« 薬師寺の萩 | HOME | 秋篠川城戸橋からの眺望 »

薬師寺のキンモクセイ

薬師寺のキンモクセイ(金木犀)をご案内致します。

キンモクセイといえば・・・あの豊かな香りですよね。

玄奘三蔵院伽藍脇のおトイレ前(笑)

花咲く場所に納得してしまいましたが、キンモクセイの芳香が解き放たれていました。

薬師寺のキンモクセイ 金木犀

キンモクセイの香り。

毎年秋になると嗅ぐ香りですが、やはり待ち遠しいものですよね。

玄奘塔 薬師寺

玄奘三蔵院伽藍内の玄奘塔。

伽藍内ではささやかな盆栽展が開かれていました。

薬師寺のキンモクセイ

キンモクセイの花言葉は「気高い人」。

原産地の中国では、桂花と書きます。

中国ではキンモクセイは”月に生える仙木”とされます。

日本人なら月にウサギを連想しますが、お隣の中国では月とキンモクセイが結び付くのでしょうか。

薬師寺のキンモクセイ

中秋の満月はなぜ鮮やかな金色をしているのか?

それは月の桂花が咲いたから・・・そんな民話が残されているようです。

薬師寺仁王像

薬師寺中門の仁王像。

倒壊防止のためでしょうか、背中にワイヤが取り付けられていますね。

キンモクセイの花は、飛鳥にある橘寺の前で見かけたことがあります。

とにかく目立たない花なんですよね。

香りが先にくる、そんな気品に満ちた花です。

薬師寺のキンモクセイ

よく見ると、花弁は4枚なんですね。

英名は fragrant olive と言います。フレグラント・・・なるほど♪

大唐西域壁画殿

玄奘三蔵院伽藍内にある大唐西域壁画殿。

平山郁夫画伯の壮大なスケールで描かれた絵を拝観することができます。

中国の色濃い玄奘三蔵院伽藍の傍に咲いているキンモクセイの花・・・植えられた場所の理由は、むしろこちらの方が正しいのかもしれませんね(笑)

薬師寺のキンモクセイ

それにしても、秋を感じさせる香りです。

薬師寺拝観の際には、この場所に咲くキンモクセイの香りをおすすめ致します。

薬師寺の紫式部 源氏物語の作者ではないムラサキシキブ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年10月12日 13:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「薬師寺の萩」です。

次の投稿は「秋篠川城戸橋からの眺望」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.