« 大神神社の自動車お祓所 | HOME | 佐橋の庄 »

あじさいの静香

山アジサイに「静香」という品種があります。

一重のガク咲きで、咲き始めは黄色味を帯びたクリーム色で、開花する頃には白い色に変化します。葉焼けを起こしやすい静香は日陰で栽培するのがおすすめです。

あじさいの静香 矢田寺

あじさいの名所・矢田寺に開花する静香。

西洋あじさい(ハイドランジア)には無い、慎ましやかな美しさを感じさせる花です。

あじさいの静香 矢田寺

静香(せいこう)と書かれていますね。

インターネット検索をしてみると、静香(しずか)という読み方も散見されます。どちらの呼び方でもいいようですね。

矢田寺本堂

矢田寺本堂。

真言宗の古寺である矢田寺の正式名称は、金剛山寺(こんごうせんじ)と言います。時代の流れと共に、地名をとった矢田寺という名前で親しまれるようになりました。

あじさい金平糖 矢田寺
境内で販売されていた「あじさい金平糖」。

色とりどりの紫陽花を思わせる矢田寺の名物でしょうか。

あじさいの静香

矢田寺境内には60種類、1万株にも及ぶ紫陽花が咲き誇っています。

しおらしい風情の「静香」も、埋め尽くされた矢田寺境内の一端を担っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年06月12日 08:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大神神社の自動車お祓所」です。

次の投稿は「佐橋の庄」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.