« おだまき杉 | HOME | 鳴子の通行手形@石上神宮 »

お釈迦様の誕生

お釈迦様の誕生日は4月8日です。

誕生祝いの花祭りで振る舞われる甘茶は広く知られるところ。

ところで、お釈迦様がお母さんである摩耶夫人の右脇からお生まれになったことをご存知ですか?

お釈迦様の誕生 受生

右脇から生まれた!

何とも不思議な伝説に彩られています。

摩耶夫人のお腹の中に宿る時も、白い象に姿を変えて右脇から入っていかれました。

お生まれになった場所は、今のネパールにあるルンビニーの花園。

摩耶夫人がアショカ樹の枝に手を伸ばされた時、右脇からお生まれになりました。

薬師寺東塔

国宝の薬師寺東塔。

お釈迦様の誕生を祝って花が咲き、2匹の龍が天から甘露の雨を降らせたと伝えられます。

水を司る神として崇められる龍ですが、お釈迦様の誕生の時にも関わっていたんですね。龍の歴史の古さに改めて感動を覚えます。

受生 お釈迦様の誕生

お釈迦様の誕生は「受生(じゅしょう)」と呼ばれます。

壺阪寺へ行けば、お釈迦様の一生を描いた仏像レリーフを拝ませて頂くことができます。

石仏の宝庫らしく、見事な石造の仏像レリーフです。

ここ薬師寺では、お釈迦様の一生がソフトタッチの絵によって表現されています。

こういうのを見ていると、なんだか心が落ち着きますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年07月15日 07:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おだまき杉」です。

次の投稿は「鳴子の通行手形@石上神宮」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.