« 興福寺三重塔の弁才天 | HOME | 安倍文殊院のチョコレートコスモス »

めひかりの唐揚げ

ご宿泊のお客様にめひかりの唐揚げをお出し致しました。

身が柔らかく、まったりとした脂を持っている目光(めひかり)。小ぶりではありますが、とても美味しい魚です。

めひかり メヒカリ 目光 アオメエソ

めひかり。

名前の通り、目が光っていますね(笑) なぜかアイアイの目を連想してしまいます。通称はめひかりですが、魚の分類上はアオメエソと呼ばれています。

めひかりの唐揚げ

めひかりの唐揚げ。

背割りにして内臓を取り出し、立て塩に10分ほど漬けた後、しばらく冷蔵庫の中に寝かしておきました。寒い冬なら、天日乾燥させると旨味が凝縮してさらに美味しく頂けます。

めひかりは骨も柔らかく、そのまま食べることができます。

薄揚げの海老蒸し

薄揚げの海老蒸し。

プリプリとした歯ごたえを残しながら蒸し上げます。

今回は唐揚げにしてみましたが、塩焼きや天ぷらにも合います。

うるうるとした目が特徴的です。

めひかり メヒカリ 目光

全体像はこんな感じです。

いかにも干物にすると美味しそうな魚です。

めひかりを開いて冷凍保存しておくお店も多いようですね。それぐらい旨い魚ということが言えるのではないでしょうか。

コハク酸を豊富に含んだ亀の手 甲殻類ミョウガガイ科に分類される亀の手!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年10月15日 17:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「興福寺三重塔の弁才天」です。

次の投稿は「安倍文殊院のチョコレートコスモス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.