« 大和茶のクレームブリュレ | HOME | 胡麻豆腐オクラ味噌仕立 »

ぼけの花

それにしても、なぜ「ぼけの花」って言うんでしょうね(笑)

漢字で書けば、「木瓜(ぼけ)」の花ということになりますが、お寺のぼけ除け霊場などでも見られることがあります。

ぼけの花 木瓜 安倍文殊院のぼけの花

安倍文殊院のぼけの花。

智恵の文殊さんの名で親しまれている安倍文殊院の境内・・・今年も開花していました、ぼけの花ヽ(^。^)ノ 木瓜(ぼけ)は秋になると、ウリのような形をした楕円形の実を付けます。そこから”木瓜”と命名されたようですね。

ぼけの花

ぼけの実は「ぼけ酒」にして飲まれます。

安倍文殊院の境内でも販売されているのを見かけたことがありますが、低血圧などに効果があると言われています。

枝垂れ桜

金閣浮御堂を背景に、枝垂れ桜の蕾を撮影。

ぼけの花から桜の花へ・・・季節は確実に、そのリズミカルな脈を打ち続けます。

鮭の味噌マヨネーズ焼

鮭の味噌マヨネーズ焼き。

味噌とマヨネーズの相乗効果は、鰹節と昆布の名コンビが生みだすハーモニーにも匹敵します。

安倍文殊院のジャンボ花絵

安倍文殊院のジャンボ花絵の向こう側に見えるのは不動堂。

今年の干支のウサギが描かれたジャンボ花絵ですが、このアングルから見てみるのも面白いものです(^-^) 晴明堂前の展望台から見るジャンボ花絵とはまた違った趣があります。

筍と長芋のかき揚げ

筍と長芋のかき揚げ。

旬のタケノコが出回り始めていますよね。日本人は筍が大好きです!

安倍文殊院を起点とする大和長寿道に開花する梅を見てから、早いものでもう一箇月が過ぎ去ろうとしています。あとは桜前線を待つばかりとなった日本列島。今年も日本全国から桜の便りが届けられます。

安倍文殊院の桜 金閣浮御堂が絶妙のアクセント!桜名所の穴場です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年03月30日 11:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大和茶のクレームブリュレ」です。

次の投稿は「胡麻豆腐オクラ味噌仕立」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.