« 薬師寺中門の邪鬼 | HOME | 柿の白和え »

五芒星で魔除け

安倍文殊院の境内に、平安時代の陰陽師「安倍晴明」を祀る晴明堂があります。

小高い丘の上、コスモス迷路やジャンボ花絵を見降ろす場所にひっそりと佇む晴明堂。

五芒星

魔除けの意味を込めた五芒星が見えますね。

洋の東西を問わず、魔除けの印として使われてきた歴史があります。

如意宝珠

晴明堂の如意宝珠(にょいほうじゅ)。

意の如くに願いを叶えてくれるという宝珠です。

安倍晴明の紋は五芒星の形で知られており、安倍晴明判、晴明九字、晴明桔梗などと呼ばれています。

なるほど、そう言えば桔梗の花は五角形をしていますよね。

桔梗の花

桔梗の花。

安倍晴明判が晴明桔梗の別名を持つのも頷けます。

天文観測の地

晴明堂の真ん前に「天文観測の地」と刻まれた石碑が建っています。

さすがは陰陽道、この地から晴明が天文観測をしていた姿が思い浮かべられます。

コスモス

コスモスの名所でもある安倍文殊院。

五芒星は西洋ではペンタグラム(Pentagram)と言い、魔除けの呪符として使われています。

森羅万象の元である”木火土金水”を表す五芒星は、陰陽五行説に端を発すると言われています。紋は紋でも、徳川家の葵や天皇家の菊とはまた違った趣が感じられますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年11月04日 09:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「薬師寺中門の邪鬼」です。

次の投稿は「柿の白和え」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.