« 五芒星で魔除け | HOME | 多神社の絵馬 »

柿の白和え

奈良は柿の名産地として知られます。

正岡子規の俳句が引き合いに出されることの多い奈良の柿。柿料理の定番である柿の白和えを作ってみました。

柿の白和え

柿の白和え。

菊菜とエリンギも一緒に和えています。

甘い食味の大和まなやシメジ等もよく合います。

柿の白和え

奈良の柿はやっぱり美味しい!

10月から11月にかけて旬を迎える柿。

ビタミンC、カロテンが豊富に含まれており、粘膜を強化する働きがあるため、風邪や肌荒れの予防に効果が期待できます。

ブライダルの花

大正楼玄関に飾られたブライダルの花。

柿のシーズンに当たる10月はブライダルシーズンとも重なります。

百合の花

大きな百合の花。

夏のイメージが強い百合の花ですが、さすがはブライダル業界。その辺りの調整はお手の物のようです。

大和肉鶏と古代米のサラダ

大和肉鶏と古代米のサラダ。

噛めば噛むほど味わい深い大和肉鶏のささみを使い、古代米(黒米と緑米)、リンゴ、黒枝豆、とうもろこし、赤オクラ等で和えてみました。

自然薯とろろ

自然薯とろろ。

一般的によく知られる長細い自然薯ではなく、随分ずんぐりした形の自然薯です。

桜井市の荒神の里で獲れた自然薯だと伺っています。

柿の白和え

11月は柿の出荷ピークを迎えます。

奈良の紅葉に奈良の柿・・・奈良旅行の楽しみがまた一つ増えましたね。

伊勢海老の茶粥風リゾット 奈良特産の大和茶を使った贅沢な一品をご案内!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年11月05日 09:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「五芒星で魔除け」です。

次の投稿は「多神社の絵馬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.