« 牡蠣とあん肝のグラタン | HOME | 鹿鳴館 野菜ソムリエの店 »

京甘藷と大和茶のアイス

奈良産の大和茶に、京都産の京甘藷(きょうかんしょ)を使ったアイスクリーム。

宇治茶にも勝る味と言われる大和茶に、機能性の高いアントシアニンを含む紫色の京甘藷。どちらもアイスの素材にぴったりです。

京甘藷と大和茶のアイス

京甘藷と大和茶のアイス。

紫色をした京甘藷は、元来生食向けに開発された品種のようです。ホクホク感がありとても美味しいむらさき芋です。オレンジ色の京甘藷もありますので、次回はオレンジ色のアイスに仕上げてみようと思います。

奈良が誇る大和茶。

味は大和で、香りは宇治とよく言われます。大和茶は腰があって「出」が良く、味も良いとされます。 奈良茶飯や大和茶粥が奈良の人の常食になったのも頷けます。以前は、大和茶が京都府の宇治に出荷されて、宇治の茶とブレンドして「宇治茶」として売られていたこともあります。

長谷寺の舞台

長谷寺の舞台。

長谷観音を背にする舞台からの眺めは格別です。奈良を代表するビューポイントの一つではないでしょうか。

牡蠣とエイ肝のグラタン

牡蠣とエイ肝のグラタン。

料理の最中、エイの肝を扱っていると手が黄金色に染まりました(笑) 独特の色合いですね。

飛鳥の亀石

飛鳥の亀石。

ユーモラスな姿でうずくまる亀石は、観光客の間でも人気です。

牡蠣とエイ肝のグラタン

牡蠣のエキスはグラタンによく馴染みます。

海のミルクとはよく言ったもので、その高い栄養価のみならず、コクのあるグラタンには最適の食材ではないでしょうか。

牡蠣とエイ肝のグラタン

京甘藷に含まれるビタミンC・Eは、芋類の中で最も多く、動脈硬化や老化防止に効果があると言われます。

さらにビタミンCは、みかんに匹敵する程豊富に含まれています。

サツマイモ特有の食物繊維もたっぷりありますので、美肌効果・整腸作用にも効果的です。大和茶のグリーンに京甘藷のパープル、見た目の鮮やかさだけではなく、栄養的にも期待できる一品に仕上がりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年01月18日 11:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「牡蠣とあん肝のグラタン」です。

次の投稿は「鹿鳴館 野菜ソムリエの店」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.