« 小松菜ソース | HOME | mixi のノベルティグッズ »

山の辺の道の柿の白和え

万葉集ゆかりの散策ロード・山の辺の道は柿の名所として知られます。

秋の行楽シーズンにもなると、古道散策に訪れる観光客で賑わいます。日本最古の道・山の辺の道沿いには柿の木がたくさん植えられています。

山の辺の道の柿の白和え

山の辺の道の柿の白和え。

豆腐と胡麻を生地にした柿の白和えです。

栗そうめん

栗の形に似せた揚げもの料理。

椎茸と里芋を土台にして、三輪そうめんでコーティングしています。秋の宴会料理のコースによくお出ししています。

大正楼中庭

大正楼中庭。

朝晩の冷え込みを感じるようになって参りました。庭の中にも秋の気配が漂います。

柿の白和え

色付き始めた柿も、これからどんどん甘味を増していきます。

柿の季節の到来ですね。

日本の柿は国際的にもよく知られており、全世界で KAKI で通用します。Persimmon という、ちゃんとした英語があるんですが、KAKI で十分に通用するようです(笑)

柿は健康的にも大変優れている食材です。今秋もたくさんの柿を頬張りたいものですね。

大正楼中庭の彼岸花

つい先日まで、中庭に彼岸花が咲いていました。

10月に入った今はもう、ヒガンバナも咲き終わりです・・・いよいよ秋も深まって参ります。10月は婚礼シーズンでもあります。当館に於いても、大神神社の結婚式のお客様が次々とお出でになられます。余談になりますが、神無月の今月は三輪の神様も出雲へお出掛けになられているのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年10月03日 11:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小松菜ソース」です。

次の投稿は「mixi のノベルティグッズ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.