« 大和神社の駐車場 | HOME | 忍坂街道の石位寺 »

あすかルビーの葛餅

大和名産ご堪能プランのデザートに、あすかルビーを使った葛餅を作ってみました。

あすかルビーの葛餅

あすかルビーの葛餅。

奈良名産のあすかルビーは、”幻の赤い宝石”と呼ばれる苺のブランド品種です。甘酸っぱくてとても美味しい苺を、これまた奈良の特産品である吉野葛を使って葛餅に仕立ててみました。

ホウボウ ほうぼう

冬に旬を迎えるホウボウ。

フランス料理のブイヤベースの食材として知られますが、上品な味わいの白身はお刺身としてもおすすめです。

胸びれの内側が鮮やかな青緑色をしています。

イシモチの煮付

イシモチの煮付 きのこあん掛け。

かまぼこの材料として知られるイシモチですが、甘辛くした煮付料理にも向いています。

蟹の酢の物 宇陀ごぼうの砧巻

蟹の酢の物と宇陀ごぼうの砧巻。

奈良県宇陀市の特産品「宇陀ごぼう」を大根の桂むきで巻いてみました。

あすかルビーの葛餅

葛餅の作り方で押さえておくべきポイントは、葛粉と水分の割合でしょうか。

大体葛粉1に対して、水分は5ぐらいの割合が目安です。

健康コンシャスな葛粉は、会席料理の締めのデザートにも生かされています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年01月30日 10:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大和神社の駐車場」です。

次の投稿は「忍坂街道の石位寺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.