« かぎろひの大和路 | HOME | 京人参入り伊達巻 »

あすかルビーのアイス 胡麻ココアのチュイル

奈良産のブランド苺・あすかルビーが出回るようになりました。

Facebookでお世話になっている、京都の「気まぐれ市場」のオーナーシェフから教わったデザートを試作してみました(笑)

あすかルビーのアイス 胡麻ココアのチュイル

あすかルビーのアイス 胡麻ココアのチュイル。

ピンク色に染まるアスカルビーのアイスに、薄い焼き菓子のチュイルを挟みます。

ちょっとだけ和を意識して胡麻を入れてみました。味噌風味のチュイルにしてみても面白いかもしれません。

あすかルビー 赤い宝石

「幻の赤い宝石」と称されるあすかルビー。

酸味と甘味のバランスが絶妙で、大変評価の高いイチゴとして知られます。

お造り

お造りに京人参を使った菊花大根を添えます。

お正月前ともなると、独特の色合いが映える京人参が市場に出回ります。

冬場のこの時期だけに出荷される京人参をたくさん食べておきましょう。

うにのゼリー寄せ

うにのゼリー寄せ。

出汁味で頂く一品です。

帆立のソテー 蕪ソース

帆立のソテーの下に蕪ソースを敷いて供します。

旬を迎えている蕪の甘味をぞんぶんに生かしたソースです。

蕪ソース

蕪ソースが余ったので、薄揚げの巻物料理も作ってみました(笑)

やっぱり冬場は蕪に限りますね。

あすかルビーのアイス 胡麻ココアのチュイル

最初はチュイルを焼くのに失敗しましたが、徐々に慣れてきた感じです。デザートにこういうパリッとした食感の焼き菓子があると、主役の食材が生きてきます。

「気まぐれ市場」の平川さん、どうもありがとうございました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年12月28日 08:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かぎろひの大和路」です。

次の投稿は「京人参入り伊達巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.