« パワースポット狭井神社の三輪山登山口 | HOME | 大神神社夫婦岩の絵馬 »

平等寺のびんずる尊者

三輪山平等寺のお堂の外にも、愛嬌のあるびんずる尊者が坐しておられました。

一度は仏の教えに背いたものの、改心したびんずる尊者。

平等寺のびんずる尊者

お寺の御本尊が安置されたお堂の外でよく見られる光景です。

教室の外でバケツを持って立たされる。

びんずる尊者の由来を知ると、一昔前の学校の日常風景が瞼に蘇ります(笑)

平等寺二重塔

二重塔が境内にアクセントを加えます。

仏像が作られる以前は、塔が最も重要視されていました。

お釈迦様の遺骨である舎利が納められていたからです。仏像という具体的な崇拝対象が生まれる以前には、仏足石も人々の祈りの対象になっていました。

平等寺の仏足石

ありました、ありました。

二重塔の前に仏足石(ぶっそくせき)が置かれていました。

お釈迦様の足が象られていると言います。

洗心 手水舎

心身を清める手水舎には「洗心」の文字が。

薬師寺の門前にある休ヶ岡八幡宮の境内でも見られましたよね。

手水舎で洗心して、びんずる尊者を拝んで改心する。

改心って大切なことですよね。そう、仏様は許して下さるのです。アシュラー人気で一躍スターとなった興福寺の阿修羅像も、悪神から善神へと改心していることを忘れてはなりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年08月05日 08:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パワースポット狭井神社の三輪山登山口」です。

次の投稿は「大神神社夫婦岩の絵馬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.