« 夏の料理 | HOME | パワースポット狭井神社の三輪山登山口 »

大神神社の手水舎

パワースポット大神神社の手水舎をご案内致します。

大神神社の拝殿前には巳の神杉が立っていますが、手水舎にも蛇が鎮座しています。

大神神社の手水舎 蛇

巳(みぃ)さん、巳さんと慕われている大神神社の蛇神様が参拝客を出迎えます。

春日大社が鹿なら、大神神社はやはり蛇なんですね。

大神神社の手水舎 蛇

箸墓伝説や三輪山神話にも登場する蛇。

古代のミステリアスな神婚譚が現代人の私たちを惹き付けます。

大神神社の手水舎 格天井

手水舎の天井は、立派な格天井になっています。

こんなところにも格式の高さがうかがえます。

大神神社の手水舎

二の鳥居をくぐって玉砂利の敷かれた参道を進みます。

左手に祓戸神社、夫婦岩と続いて、手水舎が控えています。俗界と神界を分ける紙垂がぶら下がっていますね。

拝殿の前に進み出る前に、手水舎に於いて禊ぎをします。

七夕祭 大神神社拝殿

拝殿の前には七夕祭の短冊が吊り下げられていました。

大神神社の七夕まつりはひと月遅れで開催されます。

子供の夏休みの時期と重なるため、この方が合理的ですよね(笑)

志るしの杉 大神神社の手水舎

蛇の背後には「志るしの杉」が鎮座します。

蛇が乗っている酒樽には大神神社の社紋である三ツ杉が見られます。

やはりここは聖域。

大神神社の手水舎には独特な空気が流れています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年08月03日 17:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏の料理」です。

次の投稿は「パワースポット狭井神社の三輪山登山口」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2022 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.