« 奈良日日新聞の掲載記事 | HOME | 飛鳥駅の四神 »

牽牛子塚古墳と真弓鑵子塚古墳

斉明天皇陵と特定された牽牛子塚古墳。

天智・天武天皇の母親に当たる斉明天皇の陵は、近鉄飛鳥駅の西の小高い場所にあります。

牽牛子塚古墳

牽牛子塚古墳

飛鳥駅周辺には牽牛子塚古墳をはじめ、真弓カンス塚古墳、岩屋山古墳、マルコ山古墳、高松塚古墳など、多数の古墳が群がります。

かんす塚と名の付く古墳はいずれも、ドーム状に盛り上がった石室を持つのが特徴です。高取町与楽の与楽鑵子塚古墳、御所市柏原の掖上鑵子塚古墳などが知られています。

近鉄飛鳥駅

牽牛子塚古墳へアクセスするには、近鉄橿原線の飛鳥駅から徒歩で行くのが便利です。

方角的には高松塚古墳と反対方向に位置しています。

牽牛子塚古墳の地図

飛鳥駅周辺の地図。

牽牛子塚古墳へアクセスする途中、右手に岩屋山古墳を見ながら通り過ぎます。

牽牛子塚古墳 道標

牽牛子塚古墳と真弓鑵子塚古墳を案内する道標。

右手が牽牛子塚、左手はカンス塚へ向かいます。

真弓鑵子塚古墳は6世紀後半の円墳で、特異な横穴式石室を持つ古墳として知られます。羨道がなんと、玄室の北と南に二つ付いているのです。

玄室の天井が非常に高く、側壁の持ち送りがかなり急です。真弓かんす塚の被葬者は渡来人ではないかと言われていますが、その謎解きには興味が尽きません。

牽牛子塚古墳へアクセス

牽牛子塚古墳へ通じる道。

視界の向こうにこんもりとした盛り土が見えますね。

牽牛子塚古墳 ブルーシート

ブルーシートが掛けられていました。

まだ現在も発掘調査は続けられているのでしょうか。

古墳や遺跡の密集している飛鳥エリアではよく見かける光景です。

牽牛子塚古墳のガイド

見晴らしの良い場所へ向かって古墳の案内が置かれていました。

八角形をした牽牛子塚古墳。

石室が二つに分かれており、娘に当たる”間人皇女と合葬された”という「日本書紀」の記述と符合します。

牽牛子塚古墳の石室

石室。

鍵が掛かっていますね。

発掘現場の写真

発掘現場の写真が掲示されていました。

右下に石室の様子を写した写真がありますね。確かに二室に分かれています。

斉明天皇は古代日本の礎が築かれた重要な時期の天皇です。飛鳥散策の道すがら、是非立ち寄ってみたいポイントですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年01月07日 09:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「奈良日日新聞の掲載記事」です。

次の投稿は「飛鳥駅の四神」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.