« 石上神宮の境内案内図に見る参集殿 | HOME | 阿倍仲麻呂の望郷の詩 »

石舞台古墳のスキマ

飛鳥のパワースポットとして有名な石舞台古墳。

石舞台古墳を至近距離から見てみると、あちこちにスキマがあることが分かります。

石舞台古墳のスキマ

石舞台古墳に見られるスキマ。

隙間からは古墳の中も見ることができます。

よくこれだけ大きな石を組み上げたものだな・・・と感心してしまいます。

きっちりと隙間なく組まれているわけではない巨石群。

石舞台古墳 パワースポット

旅行会社の観光ルートの中には、必ずと言っていいほど石舞台古墳は入っています。

蘇我馬子の墓ではないかと伝えられる人気の観光スポットです。

石舞台古墳のスキマ

所々に見られるスキマが気になります(笑)

五重塔に見られるような柔構造を想像してしまいますよね。建築物にも「遊び」の部分が必要なら、この石舞台古墳のスキマにも重要な意味があるのかもしれません。

石舞台古墳を構成する巨石の数は30数個にも及び、天上石が平らなことから”石舞台”と呼ばれています。

石舞台古墳の天井石

石舞台古墳の天井石。

石室内部から見上げて撮影してみました。

狐が美女に化けて”石舞台”の上で舞ったという伝説も残されています。

石舞台古墳の注意書き

地元住民らしき人たちが天上石の上に乗って記念撮影 ~ なんてこともひと昔前まではあったようですが、今では禁止されています。

石舞台古墳

石室内部への入口。

石舞台古墳 水路

古墳内部には水路のようなものも見られました。

なんだかリアルですね。

石舞台古墳

スキマから光が漏れます。

古墳の高さは4.7mにも及び、その規模の大きさには驚かされます。

レンタサイクル

石舞台古墳にあったレンタサイクル。

自転車移動なら、橘寺、亀石、甘樫丘、飛鳥寺、飛鳥資料館などへもすぐにアクセスすることができます。

パワースポットめぐりに、是非一度訪れてみられてはいかがでしょうか?

<石舞台古墳観光案内>

石舞台古墳の入場料 大人250円の拝観料
石舞台古墳の駐車場 無料駐車場と有料駐車場

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年06月19日 09:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「石上神宮の境内案内図に見る参集殿」です。

次の投稿は「阿倍仲麻呂の望郷の詩」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.