« 近鉄橿原神宮前駅から香久山へアクセス | HOME | 石舞台古墳のスキマ »

石上神宮の境内案内図に見る参集殿

奈良県天理市に鎮座する石上神宮。

奈良県内有数のパワースポットとして知られます。

石上神宮の境内案内図

鏡池前の休憩所に境内案内図が掲げられていました。

布留の杜と申しますか、緑深い社叢に囲まれた石上神宮の様子がよく分かります。

石上神宮の大鳥居を入ると、左手に神杉が立っています。

その神杉の左奥に目をやると、歴史を感じさせる石上神宮らしい建物が建っています。

石上神宮の参集殿

石上神宮の参集殿

結婚式や年中行事など、何かイベントごとがある時に関係者が集う場所として知られます。神剣渡御のでんでん祭りの時にも、参集殿から田植えの格好をした早乙女が数人出て来られたのを思い出します。

境内でイベントが始まる直前に、この参集殿の前に陣取っていれば、記念になるいい写真が撮れるのではないでしょうか。

石上神宮 パワースポット

猛々しい霊気に満ちた石上神宮

女性的な優しい雰囲気に満ちた大神神社とは対照的です。

山の辺の道 石上神宮

石上神宮は日本最古の道と言われる山の辺の道の起点にもなっています。

境内では神様の使いとされる鶏が出迎えてくれます。

鳴き声も声高に、境内に独特な緊張感を生み出します。

石上神宮の境内案内図

境内マップに目を凝らしてみます。

参集殿や社務所の背後に儀式殿がありますね。

鎮魂殿とも呼ばれる場所で、拝殿と共に結婚式会場にもなっている建物です。石上神宮の結婚式のしおりを見てみると、儀式殿の中の式場配置図が案内されていました。

それによると、新郎新婦の並びが通常の披露宴会場とは逆のようです。

神饌や玉串案を向こう正面に、向かって左側に新婦並びに新婦方参列者、右側に新郎並びに新郎方参列者が並びます。

石上神宮には3か所の駐車場が用意されていますが、第一駐車場からだと、大鳥居の下を通らずに境内へと入って行くことができるようです。

石上神宮の国宝

パワースポットめぐりに石上神宮は外せません。

「武」を司る物部氏を祀る社には、強いスピリチュアルメッセージが解き放たれています。仏教擁護の蘇我氏との争いに敗れ、歴史の表舞台から消え去ったかに見える物部氏ですが、ここ石上神宮に詣でれば、その猛々しい霊威を感じずにはいられません。

石上神宮の楼門

春と秋の観光シーズンには、山の辺の道のハイキングに訪れる観光客で賑わいます。

神さぶる石上神宮は、同じく山の辺の道のルート上にある大神神社と共に奈良県を代表するパワースポットの双璧を成します。

癒しというよりは緊張に近い波動を感じますが、聖地巡礼の旅に石上神宮はおすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年06月19日 08:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「近鉄橿原神宮前駅から香久山へアクセス」です。

次の投稿は「石舞台古墳のスキマ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.