« 霊山寺に白い薔薇の花言葉を思う | HOME | 石上神宮の境内案内図に見る参集殿 »

近鉄橿原神宮前駅から香久山へアクセス

近鉄橿原神宮前駅を降り立つと、観光客向けの周辺地図がありました。

橿原神宮前駅といえば、飛鳥エリアをはじめ、藤原京や大和三山へのアクセスにも大変便利な立地です。

香久山の周辺地図

大和三山の一角「香久山」。

天香具山と表記する場合もありますよね。

畝傍山、香久山、耳成山の大和三山の中でも「天」の字を仰ぐのは香久山をおいて他にはありません。

たいしくん 高松塚古墳

国営飛鳥歴史公園内にある高松塚古墳で出迎えてくれる”たいしくん”の植え込み。

香久山はその昔、国見の山として一目置かれていました。

香久山の頂上に登って国の世情を見る・・・時の権力者が国の様子を見るために香久山に登ったと伝えられます。

飛鳥のデザイン文字

飛鳥のデザイン文字。

四神の朱雀がデザインされていますね。

万葉集を美しいメロディにのせて歌うソプラノ歌手、歌枕直美さんの曲にも「国見のうた」があります。

香久山に通じる道

香久山の麓から山へと通じる道。

大和には 群山あれど とりよろふ

天の香具山 登り立ち 国見をすれば

国原は 煙立ち立つ

海原は かまめ立ち立つ

うまし国そ あきづ島 大和の国は by 舒明天皇

レンタサイクル 橿原神宮前駅

橿原神宮前駅で営業しているレンタサイクル。

周辺の観光スポットへの移動はレンタサイクルがおすすめです。

日本の原風景がそのままに残る飛鳥エリアには、車では入って行けないような細い道がたくさんあります。

香久山が日本有数のパワースポットであることに違いはありませんが、飛鳥エリアには飛鳥坐神社、飛鳥寺、甘樫の丘、橘寺、石舞台古墳などのヒーリングスポットがあちこちに散在しています。

香久山からのメッセージ 香久山の麓の散策レポートです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年06月18日 07:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「霊山寺に白い薔薇の花言葉を思う」です。

次の投稿は「石上神宮の境内案内図に見る参集殿」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.