« 中庭のつくばい | HOME | 香久山からのメッセージ »

天岩戸神社の紫陽花

天香具山の麓に天岩戸神社はあります。

大和三山の中でも格上の存在であった香久山・・・その麓に天照大神にまつわる天岩戸神社が鎮座します。

天岩戸神社

民家の奥にひっそりと佇む社です。

奈良県内では、久米寺や矢田寺が紫陽花の名所として知られますが、ここ天岩戸神社にも紫陽花の花が綺麗に咲いていました。

天岩戸神社の紫陽花

香久山の反対方向の麓には天香山神社が鎮座します。

どちらも由緒正しい、歴史ある神社として知られます。

天岩戸神社の紫陽花

雨上がりの紫陽花は実に綺麗です。

境内にしっとりとした趣を添えています。

香久山登山口 天岩戸神社

香久山登山口と天岩戸神社境内。

登山口から坂道を下って、およそ5分ぐらいで天岩戸神社にアクセスします。

天岩戸神社

天岩戸伝説のことが頭をよぎります。

「天照大神」と思うだけで、なんだかとても神々しい社に感じられますね。

決して広い境内ではありません。

お守り授与所があるわけでもなく、社務所すら周囲には見当たりません。地域の人々によって大切に守られてきた神社であることがうかがえます。

鳥居脇の紫陽花も栽培されているというよりは、自然にそこに生えているといった感じです。日本神話の源流にゆかりのある神社であり、そこにはプリミティブな空気が漂っていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年06月23日 16:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中庭のつくばい」です。

次の投稿は「香久山からのメッセージ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.