« 天岩戸神社の紫陽花 | HOME | 薬師寺の法話 »

香久山からのメッセージ

遠くから香久山を見つけるのは難しいと言われています。

大和三山の中でも畝傍山と耳成山は、比較的簡単に遠くからでも見分けることができます。特に畝傍山は分かりやすいですね。

香久山

田植えシーズンを迎えた香久山の風景。

近寄って見ると、こんな感じの山です。大和三山に共通して言えることですが、山と言うよりは”丘”に近い感じがします。

別所町 香久山

香久山を西側から撮影してみました。

橿原市コミュニティバスの停留所「別所町」が見えます。

白い花 香久山の麓

バスの通り道には美しい花が咲いていました。

一段高い歩道も整備されているのですが、あまり歩行者は見かけませんでしたね。

香久山の麓から飛鳥エリアまでは車で2~3分のアクセスなんですが、さすがに徒歩だと15分ぐらいはかかります。この辺りに観光客の往来が頻繁に見られるようになるのは、世界遺産登録を達成した後になるでしょうか。

天岩戸神社の紫陽花

天岩戸神社の紫陽花。

香久山の南山麓に位置する神社です。

古代の貴婦人も食していたと伝えられるチーズ「飛鳥の蘇」を作っていらっしゃる西井牧場さんのお店が近くにあります。

天岩戸神社の近くを歩いていると、米虫さんという珍しい苗字の表札を見つけました。

穀象虫(こくぞうむし)のことを意味するのでしょうか?いわゆる米食い虫のことですが、米虫は縄文時代の遺物からも見つかっているとのことですから、歴史ある香久山界隈にはどこかリンクしていますよね。

アトンおもちゃ館 香久山

明日香村小山にあるアトンおもちゃ館と香久山。

アトンおもちゃ館は知る人ぞ知る、ノスタルジーあふれるマニアックなおもちゃ館です。

ガイドブックにも時々掲載されていますが、お好きな方は訪れてみる価値ありです。

自然の花

香久山エリアに咲く花。

自然を満喫するにはうってつけの場所ですね。

天岩戸神社 天香山神社

魚眼レンズで撮影してみました(笑)

香久山の北の麓に位置する天香山神社へ向かう途中に、香久山の登山道入口があります。

木之本町 橿原市コミュニティバス

橿原市コミュニティバス「別所町」停留所から香久山の方へ少し近づくと、「木之本町」停留所があります。

運賃は170円のようです。

夏休みに子供連れで賑わう橿原市昆虫館へも、この橿原市コミュニティバスで行くことができます。

古来、国見の山として重要視されてきた香久山の麓に立っていると、何やらスピリチュアルなメッセージを感じ取れたような気が致します。香久山は間違いなく、奈良県下有数のパワースポットと言えるのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年06月24日 09:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天岩戸神社の紫陽花」です。

次の投稿は「薬師寺の法話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.