« 海石榴市の地名由来 | HOME | 薬師寺中門の邪鬼 »

厳島神社は石上神宮御旅所

厳島神社といえば、かの有名な広島の社を思い浮かべますが、ここ奈良県にも厳島神社と称する神社があります。

厳島神社

厳島神社の本殿。

北向きに建つ本殿です。

天理市田町船戸鎮座の厳島神社は石上神宮のお旅所として知られます。

石上

本殿向かって左側にこんな石が置かれていました。

手水舎の名残でしょうか。

石上(いそのかみ)の文字が確認できます。

毘沙門堂

毘沙門堂。

本殿に向き合う格好で佇みます。

毘沙門天には「北」のイメージがありますが、確かに本殿より北方向に建てられています。

厳島神社ガイド

厳島神社の案内板。

御祭神は市杵島姫命のようです。

石灯籠

境内の石灯籠。

右側は奈良の鹿がデザインされているものと思われますが、左側の意匠は何を表しているのでしょうか。

昔の近鉄バファローズのマークにも似ています(笑)燃え盛る炎か、湧き立つ雲か・・・ちょっぴり興味をそそられます。

無花果

布留川の畔に無花果の実が成っていました。

厳島神社は石上神宮のお旅所ということもあり、毎年10月15日に催される石上神宮のふるまつり(渡御祭)のルートの起点にもなっています。

狛犬

厳島神社の狛犬(吽形)。

阿吽の呼吸で知られる狛犬ですが、やはり口を閉ざした吽形の狛犬は向かって左側に配置されているんですね。

遥拝

遥拝所でしょうか。

本殿向かって右側の薄暗い場所にありました。

蛙股

境内で見つけた蛙股。

宝珠の形にくり抜かれていますね。

懸魚

面白い形の懸魚です。

あまり見かけないデザインですね。

今回は天理市の中心街から南側を散策してみたわけですが、厳島神社や市座神社など、ガイドブックではお目にかかれない穴場スポットを幾つも発見致しました。

<石上神宮の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年11月02日 08:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「海石榴市の地名由来」です。

次の投稿は「薬師寺中門の邪鬼」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.