« 石上神宮の鶏に天照大神を想う | HOME | 松尾寺 »

7月の長岳寺に紫陽花を観賞

暦も半夏生を過ぎ、いよいよ夏本番を迎える時節柄・・・。

山の辺の道の観光スポット長岳寺を訪れてみました。

長岳寺の紫陽花

長岳寺の紫陽花。

矢田寺や長谷寺ばかりではありませんね、ここ長岳寺にも綺麗な紫陽花が咲いていました。天岩戸神社の紫陽花も見頃です。

昆虫の抜け殻

参道脇の木に昆虫の抜け殻を発見!

いよいよ本格的な始動のようですね。

生命の営みを目の当たりにして、お寺参拝の意味もグッと深まるような気が致しました。

松葉菊 マツバギク

初夏に花咲く松葉菊(マツバギク)。

別名をサボテンギクとも言います。

葉の形が松葉のように細く、サボテンを思わせる多肉質です。

松葉菊の花言葉は怠惰、怠け者。

日が照ると花開きますが、夜はもちろん、雨天や曇天でも花を閉じてしまうことに由来します。

田圃の稲

もう既に田植えは終わっています。

これからすくすくと育っていくことでしょう。

かたつむり 長岳寺

かたつむりも地面を這っていました。

夏休みを前にして、様々な生命の躍動を感じます。

長岳寺といえば5月に花咲くツツジで有名ですが、7月の長岳寺にも新たな発見があるものですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年07月05日 16:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「石上神宮の鶏に天照大神を想う」です。

次の投稿は「松尾寺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.