« 大和肉鶏の照り焼き | HOME | 蛙股 寺社建築 »

東大寺南大門前駐輪場

駐輪場が東大寺南大門前にもあったんですね。

意外と見落としていました・・・。

東大寺南大門前駐輪場 自転車置場

南大門向かって左手前に自転車置場があります。

奈良観光の足として自転車を利用する人も結構いらっしゃいます。

法隆寺、薬師寺、佐保・佐紀路などを自転車で巡るのもおすすめです。

東大寺南大門前駐輪場 自転車置場

簡単なストッパーが備え付けられています。

自転車同士が重ならないように交互に配置されていますね。

以前、東京の赤坂サカスへ遊びに行った時、とてもオシャレな駐輪場のストッパーを見つけました。

まぁこれはこれで、古都奈良らしくて愛着が持てます(笑)

東大寺南大門前の鹿

東大寺南大門前の鹿。

お土産物屋さんが軒を連ね、外国人観光客をはじめとする多くの観光客が行き交うエリアです。

大きな南大門を前にして記念撮影のスポットにもなっています。

東大寺南大門の仁王像

東大寺南大門の仁王像。

巨大な仁王様が睨みを利かせています。

東大寺の玄関口に当たる南大門ですが、その大きさに改めて圧倒されてしまいます。

東大寺南大門

その建築美にも惚れ惚れしてしまいます。

よくもまぁ、これだけの建造物が現代まで残されてきたものだなぁと改めて感心させられるのです。

南大門下では、中国人観光客を案内する中国語ガイドの方の声が聞こえてきます。

東大寺南大門前駐輪場 自転車置場

賑やかな喧騒の片隅にひっそりと佇む駐輪場。

東大寺創建当時もそうでしたが、この辺りにはインターナショナルな風が吹いています。

国際色豊かな無国籍地帯なのです。

観光立国を目指している日本ですが、改めて奈良が持つ潜在能力の高さに感服致します。

東大寺の南大門前にありながら今まで気付かなかったのは、あまりにも落差のある空間だったからなのでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年07月24日 08:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大和肉鶏の照り焼き」です。

次の投稿は「蛙股 寺社建築」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.