« 東大寺南大門前駐輪場 | HOME | 登大路の地下歩道 »

蛙股 寺社建築

寺社建築には美しい意匠が施されています。

蛙股もその一つ。

蛙股 松尾寺三重塔

松尾寺三重塔の蛙股。

蛙股とは、二つの横材の間に入れられた束(つか)の一種で、上方の荷重を支えると共に装飾の役割も果たしています。

建築におけるデザインの一種なのでしょうが、昔の人の遊び心が感じられます。

松尾寺三重塔

松尾寺三重塔。

お寺を参拝していると、蛙股の他にも様々な建築美を目にします。

釘隠し、火灯窓、連子窓・・・どれも職人の技を感じさせる粋な演出です。

燭台

こういう燭台にも風情が感じられます。

奈良には数多くの神社やお寺があります。

季節の花を愛でるのも良し、仏像を拝観するのも良し、独特の空気に包まれて心を癒すのも良し、色々な楽しみ方があります。

歴史に裏打ちされた建造物を細部に渡って鑑賞してみるのも面白いでしょうね。

美術鑑賞。

神社仏閣の魅力を堪能する美術鑑賞をおすすめ致します。

京都伏見稲荷大社の蛙股 装飾性に富んだ美しい蛙股をご案内!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年07月25日 08:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東大寺南大門前駐輪場」です。

次の投稿は「登大路の地下歩道」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.