« 蛙股 寺社建築 | HOME | 等彌神社の絵馬 »

登大路の地下歩道

奈良公園と奈良県庁の間を通る登大路。

近鉄奈良駅から東大寺や春日大社へアクセスする道です。

徒歩で目的地へ向かう観光客は登大路の地下歩道を通ることになります。

登大路の地下歩道

緩やかなスロープになっていて、地下へと続いて行きます。

手すりの外側にあるのは落下防止用の柵でしょうか?

ちょうどイナバウアーのように、外側に反っています(笑)

外側の歩道から内側の地下歩道へ落ちないように工夫されているのではないでしょうか。

奈良国立博物館 登大路の地下歩道

近鉄奈良駅から東大寺方面へ抜ける地下歩道の出口に、奈良国立博物館の看板がありました。

右手に奈良国立博物館が見えます。

登大路の地下歩道

この辺りは奈良公園の鹿がウロウロしているエリアです。

小さい子供もそうですが、イナバウアーのような柵は鹿対策のためでもあるんでしょうね。

落ちてしまったら骨折は免れないでしょう。

奈良公園の鹿

鹿と共にある奈良。

神様の使いである鹿との共存が、時代を超えた大きなテーマにもなっています。

鹿のいない奈良は想像できません。

鹿対策 木のフェンス

こちらも有名な鹿対策のひとつ。

春日山原始林に向かう春日大社の参道で撮影しましたが、木の幹に巻かれた鹿対策風景は、奈良公園内のあちこちで見受けられます。

奈良公園の鹿

美し毛並み模様。

自然の造形美を感じさせます。

今回は登大路の地下歩道でふと気付いたわけですが、他にもたくさん鹿への配慮が感じられる街なのかもしれませんね。

奈良公園を散策する際に、そういった視点でぶらぶらしてみるのも面白そうです。

登大路地下歩道は underpass 地下歩道の英語翻訳は underpass!

狛犬のよだれかけ 狛犬のよだれかけの意味とは?赤いよだれかけの謎に肉迫!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年07月25日 10:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「蛙股 寺社建築」です。

次の投稿は「等彌神社の絵馬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.