« 登大路の地下歩道 | HOME | 甘樫丘のサルスベリ »

等彌神社の絵馬

寺社に奉納されている絵馬にも、それぞれ個性があって面白いですよね。

鳥見山に鎮座する等彌神社の絵馬はこんな感じでした。

等彌神社の絵馬

絵馬はなぜ”馬”なのでしょうか?

素朴な疑問が湧いてくるのですが、元々は生きた馬を奉納していた歴史があります。

そう、神馬(しんめ)と呼ばれる本物の馬を奉納していたのです。

干支 方角

神社の境内で興味深いものを発見。

干支と方角が記されていますね。

生きた馬を奉納するとなると、受け取った神社側も大変です(笑)

馬の世話に東奔西走しなければならなくなります。そのため、徐々に今の絵馬のような形になっていったと云われています。

百度石

百度石。

百度石にしてはとても大きく、等彌神社のシンボルのような存在です。

アガパンサス

「申 大孝」と書かれた石碑の横にアガパンサスの花が咲いていました。

等彌神社では、夏になるとゆり祭りが催されていますが、アガパンサスもユリ科の花なんです。社務所の傍にはオニユリが咲いています。

等彌神社の絵馬

絵馬には家型をした五角形のものが多いですよね。

その昔、屋根を上に乗せていたことに由来するそうです。

絵馬の歴史にも触れながら、奈良観光の懐深くへさらに進んで参りましょう・・・

<等彌神社観光ガイド>

等彌神社の紅葉 奈良県屈指の紅葉名所
高砂百合の莢がはじける等彌神社 不思議なY字型莢
等彌神社の土偶 社務所受付のレプリカ
パワースポット等彌神社 FBI超能力捜査官も参拝
等彌神社の子取り狛犬 親にじゃれ付く子供の狛犬
天鈿女命の絵@等彌神社社務所 エロチックな女神
やたがらすストラップは勝運守 等彌神社のお守り

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年07月26日 10:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「登大路の地下歩道」です。

次の投稿は「甘樫丘のサルスベリ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.