« 二礼二拍手一礼 | HOME | 万葉庭園のツワブキの花 »

飛鳥資料館

明日香村奥山にある飛鳥資料館。

奈良県立万葉文化館に比べ設備的には古いですが、鄙びた感じのいかにも飛鳥らしいミュージアムです。

飛鳥資料館の芙蓉

飛鳥資料館の前庭。

芙蓉の花ですね。飛鳥の石造物のレプリカが展示されています。

キトラ古墳の玄武 四神 飛鳥資料館

飛鳥資料館内部に展示されていたキトラ古墳の玄武の複製。

北の方角を守護する四神ですね。

須弥山石 飛鳥資料館

向こう側に須弥山石のレプリカが見えます。

なんとも不思議な飛鳥の石造物です。

キトラ古墳の白虎 四神 飛鳥資料館

白虎の複製です。

西の方角を守護する四神として知られます。

白虎の足 飛鳥資料館

白虎の足。

足の指は三本なんですね。

躍動感のある足です。

猿石 飛鳥資料館

猿石のレプリカ。

260円の入館料を払い飛鳥資料館の中へ入ると、左手に猿石が数体見えて参ります。

飛鳥の石造物 飛鳥資料館

飛鳥謎の石造物のミニチュア。

亀石、酒船石、益田岩船等が展示されていました。窓の向こうに見えているのが、飛鳥資料館の建物です。

山田寺回廊 飛鳥資料館

飛鳥資料館の第二展示室に常設展示されている山田寺回廊。

1982年の発掘調査で発見された山田寺の東回廊。このまま倒れた状態で地中にうずもれているのが見つかりました。ここに再現されている回廊は、正真正銘の本物です。

飛鳥資料館からほど近い場所に、国の特別史跡「山田寺跡」があります。

キトラ古墳の朱雀 飛鳥資料館

こちらは南の方角を守護する朱雀ですね。

水落遺跡で知られる漏刻模型、飛鳥の街並みを一望できる飛鳥京模型、キトラ古墳写真パネルなども展示されており、数多くの飛鳥ファンで賑わいを見せています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年10月30日 17:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「二礼二拍手一礼」です。

次の投稿は「万葉庭園のツワブキの花」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.