« 飛鳥資料館 | HOME | 明日香民俗資料館 »

万葉庭園のツワブキの花

万葉集をテーマにした奈良県立万葉文化館の庭に、ツワブキの花が咲いていました。

キク科の植物だけに、秋に開花のタイミングを迎えるようです。

ツワブキの花 つわぶき 石蕗

万葉文化館に咲くツワブキの花。

菊なのに、なぜ蕗(ふき)という名前が付いているのか? ちょっと不思議ですよね。実はこの石蕗(ツワブキ)、葉っぱが艶々していてどこか蕗に似ているのです。

開花前の蕾 ツワブキ

開花前の蕾ですね。

ツワブキの名前の由来は、艶葉蕗(つやばぶき)にあるようです。艶葉蕗から「つわぶき」に転訛していったものと思われます。ツワブキの葉っぱは食用にもなり、キャラブキや九州名産の佃煮キャラブキの材料でもあります。

ツワブキの花 万葉文化館玄関

ツワブキの花と、万葉文化館の玄関口。

ツワブキは日陰でもよく育ち、園芸植物として人気があります。日本庭園の石組みや、木の根元などによく見られます。

酒船石

万葉文化館の近くに佇む酒船石。

謎の石造物として有名な酒船石は、万葉文化館から徒歩2~3分の場所にあります。

せんとくん 奈良県立万葉文化館

万葉文化館の玄関でお客様を出迎えるせんとくん(笑)

背後から失礼させて頂きましたが、やはり髪の毛は無いんですね。

ツワブキの花

キク科ツワブキ属の多年草。

万葉植物がたくさん植えられている万葉文化館の庭園も見所の一つです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年10月31日 18:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「飛鳥資料館」です。

次の投稿は「明日香民俗資料館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.