« 万葉庭園のツワブキの花 | HOME | 舟盛り料理 »

明日香民俗資料館

万葉文化館から亀形石造物へ向かう途中、萱葺屋根の建物が右手に見えて参ります。明日香村立の明日香民俗資料館です。

明日香民俗資料館

明日香民俗資料館。

江戸時代以前の民家が移築されているようです。

入館料は無料です。

飛鳥エリアには明日香民俗資料館の他にも、国立の飛鳥資料館、県立の万葉文化館などのミュージアム施設があります。ここ明日香民俗資料館は明日香村の村立なんですね。

明日香民俗資料館

昔の民家の雰囲気がそのままに保存されています。

明日香村の歴史や年中行事も紹介されており、明日香村ファンにはオススメの施設です。当時の生活様式や民具・伝承等に関する資料も展示されています。

明日香民俗資料館

道路の向こう側に見えている萱葺き屋根の建物が、明日香民俗資料館真神荘です。真神荘という名前にもピンとくるものがあります。そう、飛鳥寺の南側に広がる真神原ですね。

手前に空き缶がぶら下がっています(笑)

風に揺れていますが、一体何なのでしょうか?

空き缶アート

近づいてみると、綺麗な切れ込みが入っているのが分かりました。

これは素敵なアートですね。

明日香民俗資料館

資料館の中には飛鳥にまつわる本や雑誌が置かれていました。

墳丘が整備された高松塚古墳ですね。

明日香民俗資料館ではビデオ放映も行われています。CGによる亀形石造物の解説ビデオなんですが、斎明天皇の禊ぎのシーンが再現されていたりして、なかなか興味深い内容でした。

開館時間は午前9時から午後5時まで。

休館日は毎週水曜日(祝祭日、振替休日の場合はその翌日) 、年末年始となっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年11月07日 12:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「万葉庭園のツワブキの花」です。

次の投稿は「舟盛り料理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.