« 明日香民俗資料館 | HOME | 大神神社の酒まつり »

舟盛り料理

宿泊予約のお客様に舟盛り料理をお出し致しました。

宿泊プランの中に舟盛りプランというのがあるんですが、ここ10年来ずっと変わらない定番の宿泊プランとなっています。

舟盛り料理

舟盛り料理。

旅館に宿泊したら、豪華な舟盛りを食べてみたい。そう思われるお客様が数多くいらっしゃるようです。

大神神社の菊

大神神社の菊

秋になると奉納菊花展が催される境内。華やかな菊の花に、十六菊花紋がよく似合います。

活け鯛の舟盛り

イキのいい活け鯛!

胸びれをピョンと立てて、活きの良さを強調します。

秋刀魚の木の葉造り

脂の乗った秋刀魚を木の葉造りにしてみました。

木の葉状に飾り切りする「木の葉造り」は、通常サヨリを使ってやりますが、今回は秋に旬を迎える秋刀魚で(笑) 細長い胴体を持つ魚なら応用が利きます。

平等寺の二重塔

三輪山平等寺の二重塔。

大神神社の南に位置する平等寺。

山門をくぐると、右手に聖徳太子の像が建っており、山門から正面やや右手に二重塔が佇みます。三重塔や五重塔は数あれど、二重塔は結構珍しいですよね。

さつまいものパンナコッタ

さつまいものパンナコッタ。

甘味を増した薩摩芋はデザートによく合います。

舟盛り料理

車海老の殻を上に立て、ピチピチした新鮮さを演出します。

なるべく旬の魚を盛り込んでいますが、ご希望により鮑(あわび)や鮪なども入って参ります。秋もいよいよ深まり、冬支度も頭をよぎる時節柄です。来年度の2012年はどんな一年になるでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年11月15日 09:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明日香民俗資料館」です。

次の投稿は「大神神社の酒まつり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.