« 舟盛り料理 | HOME | りんごの飾り切り スワンアップル »

大神神社の酒まつり

毎年11月14日に、大神神社に於いて酒祭りが執り行われます。

新種の仕込み時期に当たり、全国から数多くの杜氏の方々がお参りされます。

大神神社拝殿 大神神社の酒まつり 酒祭り

大神神社拝殿。

奉納菊花展の時期とも重なり、境内には色とりどりの菊の花が見られます。

志るしの杉玉 大神神社の酒まつり 酒祭り

全国の酒屋さんの軒先にぶらさがっている杉玉ですね。

社頭では全国銘酒展が催されました。振る舞い酒もあって、観光客や近所の人たちで賑わいます。

酒造りによって世の中の混乱を鎮めた崇神天皇のお話はよく知られるところです。その酒造りを任されたのが、杜氏の祖先神と仰がれる高橋活日命(たかはしの いくひのみこと)。今も参集殿から狭井神社へ向かう途中の活日神社に祀られています。

奉納菊花展の菊の花 大神神社

大神神社の奉納菊花展。

菊の花は天皇とも深い関係があります。天皇の象徴でもある十六菊花紋・・・欠史八代などとも言われ、その実在が疑われている天皇の系譜の中にあって、第10代崇神天皇の存在には確たるものがあります。その崇神天皇も、拝殿から平等寺へ向かう途中の天皇社に祀られます。三輪の神様を丁重にお祀りされた天皇として知られます。

大神神社拝殿 大神神社の酒まつり

酒まつりは11月14日の午前10時30分より斎行されます。

高橋活日命の歌で作られた「うま酒みわの舞」がによって演奏されます。酒の神様・大神神社にとっても、とても大切な一日となります。醸造安全祈願祭(大神神社の酒まつり)へ是非一度お越し下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年11月16日 12:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「舟盛り料理」です。

次の投稿は「りんごの飾り切り スワンアップル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.