« 十六羅漢を平等寺で拝観 | HOME | 東大寺の車椅子入口 »

平等寺の手水舎

平等寺の手水舎には龍が居ます。

水を司る神である龍には手水舎がよく似合います。

平等寺の手水舎

寺社の木造建築物を守るため、建物の天井には龍が描かれていたりしますよね。

京都高台寺にある開山堂龍図などは有名です。

全国各地に根付く龍神信仰からも、私たち人間との間に広がる関係の深さがうかがえます。

平等寺二重塔と十六羅漢

平等寺二重塔と十六羅漢

手水舎での作法を確認しながら身を清めます。

ついつい忘れがちなマナーですが、神社やお寺の参拝のときには必ず必要になって参りますので、面倒臭がらずにおさらいしておきましょう。

大神神社の卵 巳さん

大神神社で卵を発見(笑)

蛇神様へのお供えですね。

ここは古神符納所の背後にある石垣。巳の神杉のみならず、こんな所にもお供えをする方がいらっしゃるんですね。

洗心 平等寺手水舎

平等寺手水舎には「洗心」の文字が掲げられていました。

心のお祓い。

神仏の前に進み出るための準備。

背後には平等寺開山の聖徳太子像が見守っています。

三輪山の聖徳太子 斑鳩ばかりではありません、聖徳太子のお姿!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年08月09日 09:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「十六羅漢を平等寺で拝観」です。

次の投稿は「東大寺の車椅子入口」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.