« 柴燈大護摩 | HOME | 夏野菜 »

松尾寺のマッチ

悟るならやはり佛の前がいい。

松尾寺の本堂前に置かれていたマッチにそう書かれていました。

松尾寺のマッチ

地球環境保全の一環として、ここ松尾山でも環境保護運動が進められているようです。

一口500円で松尾寺のマッチ「悟る」が授与されます。

松尾寺の手水処

松尾寺の手水処。

龍は水を司る神として古来より崇められています。宝珠をわしづかみにしていますね。

マッチの火と龍の水が頭の中でつながりました。

松尾寺のマッチ「悟る」

マッチ「悟る」の案内書き。

松尾山の環境護持のため、松の植樹が行われるようです。

松尾寺に限ったことではありませんが、自然と共にある境内には清々しい空気が流れていて気持ちがいいものです。

この環境をいつまでも守り続けたいものですね。

松尾寺本堂

松尾寺の本堂。

手水処の真ん前にあり、国の重要文化財に指定されています。

神霊石の大岩

本堂の裏手にある古代遺跡「神霊石の大岩」。

大きな岩には、ただそれだけで神秘的なパワーが感じられます。

岩の上の方には松尾山神社が鎮座しており、ここが神仏習合の古刹であることを伺わせます。

松尾寺 日本最古の厄除霊場の観光ガイド情報!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年07月08日 12:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「柴燈大護摩」です。

次の投稿は「夏野菜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.