« 重陽の節句に思うこと | HOME | 薬師寺の駐車場 »

箸墓古墳の兆域原標

箸墓古墳から国津神社へ向かう途中、箸墓古墳の袂に兆域原標がありました。

箸墓古墳 大市墓 卑弥呼の墓

卑弥呼の墓ではないかと伝えられる箸墓古墳(大市墓)。

兆域とは墓のある区域を表します。

要するに兆域原標とは、ここからここまでが墓地ですよという目印になるわけですね。

箸墓古墳の兆域原標

大市墓兆域原標。

道路脇にある兆域原標は、鬱蒼と生い茂る箸墓の杜との境界線にもなっています。ご存知のように箸墓古墳は宮内庁管轄の陵墓です。みだりに立ち入ったりすることは禁止されています。

立入禁止の看板

立入禁止の看板。

宮内庁からの厳重なお達しです。

箸墓の杜からはセミの鳴き声がこだまします。セミにとっては、宮内庁管轄も何もないですからね(笑)短い生命を思う存分謳歌しているようでした。

箸墓古墳

駐車場から箸墓古墳を撮影。

前方後円墳であることを覗わせる”くびれ”部分がはっきりと見て取れます。

箸墓古墳

駐車場の裏側から箸墓古墳へ通じているようです。

大市墓 箸墓古墳

お墓の結界を定めるなんて、結構難しい作業なんだろうと推測されます。

箸墓古墳の周りにもお濠が巡らされていたようですから、どこまでを兆域とするのか意見の別れるところではあるんでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年09月09日 12:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「重陽の節句に思うこと」です。

次の投稿は「薬師寺の駐車場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.