« 薬師寺の法話 | HOME | 夢を乗せるUSJトレイン »

薬師寺東塔特別開扉

白鳳時代の国宝として知られる薬師寺東塔。

平城京当時から1300年の長きに渡って現存している稀有な建造物です。

薬師寺東塔

薬師寺東塔は裳階(もこし)が美しい三重塔です。

東塔の初層西面扉が開かれ、外から内陣の天井絵(宝相華文様)を拝観することができます。

本邦初公開となります。

薬師寺のハス

薬師寺の境内に咲くハス。

今回の特別開扉も平城遷都1300年を記念するイベントの一環として執り行われます。

秘仏公開、特別開帳、特別開扉・・・遷都祭をPRするパンフレットやチラシには威勢のいい言葉が並びます。期間限定で催されるお宝との出会いには、胸をときめかせるものがあります。

今回の特別開扉では東塔のみならず、西塔の内陣も公開されています。

兵火で焼失した西塔が再建されたのは、まだ記憶に新しい昭和56年のこと・・・創建当初の白鳳様式をもって見事に復興されています。

薬師寺東塔特別開扉のポスター

凍れる音楽 と称される薬師寺東塔。

1300年の時をじっと耐え忍んできた東塔ですが、さすがに建物の傷みが進んでおり、平成22年秋から覆いが施され、平成30年度まで解体修理に入ります。

”凍れる音楽”の外観を楽しむこともできなくなります。

「今の内に見ておこう」

薬師寺ファンならずとも、駆け込み参拝が増えそうですね。

薬師寺東塔特別開扉の期間は、平成22年4月8日(木)~10月31日(日)までとなっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年06月27日 09:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「薬師寺の法話」です。

次の投稿は「夢を乗せるUSJトレイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.