大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

個室宴会を演出する菊花人参

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 興福寺北円堂 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 金屋の石仏 箸墓古墳 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 法起院のはがき祈願 素盞雄神社の大銀杏 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 亀形石造物 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート 鬼の俎・鬼の雪隠古墳

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良県旅館大正楼(桜井市宿泊施設)

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロン アトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 2013年08月 | メイン | 2013年10月 »

2013年09月 アーカイブ

2013年09月01日

氷室神社境内を歩く

登大路に面する奈良市春日野町の氷室神社。

毎年5月1日に催される献氷祭で知られる氷室神社ですが、枝垂桜の季節以外に訪れるのは今回が初めてでした。献氷祭も一度見てみたいと思っているのですが、GW真っ只中ということもあってなかなか出向くことができません。全国各地から製氷・販売業者が参列し、今年の業績成就を祈願する献氷祭は見所の一つとなっています。

氷室神社献氷祭のポスター

続きを読む "氷室神社境内を歩く" »

2013年09月02日

拍子神社に祀られる狛近真@春日大社

吉城園を見学するために、奈良県庁の前を通って地下道を抜けます。地下歩道から上がった所に京都や大阪を案内する石標が建っていて、そのまま登大路に沿って進むと、程なく左手に祠が見えて参ります。

拍子神社

続きを読む "拍子神社に祀られる狛近真@春日大社" »

2013年09月06日

香炉台を支える縁の下の力持ち@東大寺二月堂

東大寺二月堂の香炉台を支える縁の下の力持ち。

力感あふれるその姿に、思わずカメラを向けてしまいました。

東大寺二月堂の香炉台

続きを読む "香炉台を支える縁の下の力持ち@東大寺二月堂" »

2013年09月10日

興成神社を二月堂火の粉かぶりに見る

東大寺二月堂の西側斜面に、東大寺内八興社の一社とされる興成神社が鎮座します。

ここはお水取り(修二会)で火の粉をかぶる場所でもあり、春先のお水取りシーズンには観光客の誰もが目にするお社ではないでしょうか。

興成神社

続きを読む "興成神社を二月堂火の粉かぶりに見る" »

2013年09月11日

南瓜あんの葛寄せを婚礼料理のデザートに

大神神社の結婚式のご会食に南瓜あんの葛寄せをお出し致しました。

昆布の出汁がベースで、グルタミン酸の旨味を満喫できるデザートに仕上がりました。

南瓜あんの葛寄せ

続きを読む "南瓜あんの葛寄せを婚礼料理のデザートに" »

2013年09月12日

相生の梛に縁結びを祈願する不空院

山の辺の道の「奈良道」へ通じる途上に佇む不空院。

真言律宗のお寺である不空院は「えんきりさん」とも呼ばれ、どちらかと言えば、縁結びよりも縁切りにご利益のあるお寺なのかと思っていました。願いが通じて悪縁が切れれば、自然と良縁を望むものなのでしょうか。不空院の境内に、縁結びの木とされる相生の梛が育てられているのを見つけました。

相生の梛

続きを読む "相生の梛に縁結びを祈願する不空院" »

2013年09月13日

結婚準備にブライダルエステ

大神神社や橿原神宮での結婚式が決まったら、結婚準備にブライダルエステを楽しんでみるのもおすすめです。以前にも当館の中庭に於いて、結婚式写真の和装前撮りでお世話になった社長様にご案内して頂きました。

ブライダルエステルーム

続きを読む "結婚準備にブライダルエステ" »

言寄すの意味を万葉歌碑に学ぶ

鬼の俎・鬼の雪隠古墳から欽明天皇陵へ向かう途中、作者未詳の万葉歌碑が建っていました。

佐檜の隈 檜の隈川の 瀬を早み 君が手取らば 言寄せむかも

万葉歌碑

続きを読む "言寄すの意味を万葉歌碑に学ぶ" »

2013年09月14日

欽明天皇陵は前方後円墳

猿石で知られる吉備姫王墓の近くに、前方後円墳の第29代欽明天皇陵があります。

仏教伝来時の天皇として、日本史の教科書で学んだ記憶が蘇ります。

欽明天皇陵

続きを読む "欽明天皇陵は前方後円墳" »

2013年09月17日

猿石を見学@吉備姫王墓

飛鳥の猿石を見学して参りました。

場所は近鉄飛鳥駅から国道169号線を挟んで北東方向に当たります。欽明天皇陵近くの吉備姫王墓域内にひっそりと佇む4体の石像。謎に包まれたミステリーストーンです。

猿石 山王権現と女

続きを読む "猿石を見学@吉備姫王墓" »

2013年09月18日

金閣浮御堂とショウリョウバッタ

安倍文殊院の文殊池に浮かぶ金閣浮御堂。

池の周りにはコスモスの花も咲き始め、秋の行楽シーズンへ向けて秒読み段階に入って参りました。とある休日の昼下がりにふらっと訪れた境内で、子供の頃の記憶が蘇るショウリョウバッタに出会いました。

安倍文殊院の金閣浮御堂

続きを読む "金閣浮御堂とショウリョウバッタ" »

2013年09月19日

羅刹天を如意宝珠に見る@安倍文殊院

涼やかな虫の音も聞こえるようになり、秋の気配が感じられるようになりました。

安倍文殊院のコスモスが気になって境内へと足を向けます。安倍晴明を祀る晴明堂の如意宝珠に、羅刹天(らせつてん)という言葉を見つけました。

羅刹天

続きを読む "羅刹天を如意宝珠に見る@安倍文殊院" »

2013年09月20日

ひみこちゃん登場の人力車出発式

満月の日の9月19日、大神神社大鳥居下の駐車場に於いて人力車の出発式が催されました。午前10時の式典開始に合わせて数多くの参列者の方々が集まっておられました。

人力車に乗るひみこちゃん

続きを読む "ひみこちゃん登場の人力車出発式" »

2013年09月21日

レンタサイクルで纒向遺跡へ

大神神社の観月祭の日、レンタサイクルを利用して纒向遺跡へのサイクリングを楽しんで参りました。

日本最古の都市が形成されていたと伝えられる纒向遺跡。纒向石塚古墳をはじめとする纒向古墳群も注目を集めています。古代国家成立の端緒とされる場所だけに、数多くの考古学ファンから熱い視線を浴びています。

勝山古墳

続きを読む "レンタサイクルで纒向遺跡へ" »

2013年09月23日

若宮神社脇に咲くヒガンバナ

若宮神社境内を囲む塀の外側に彼岸花が開花していました。

お彼岸の頃になると、時を過たずに咲くヒガンバナ。明日香村に咲くヒガンバナは観光スポットとしても有名ですが、何も明日香村まで足を運ばなくても身近に咲いているのがヒガンバナです。

若宮神社脇に咲く彼岸花

続きを読む "若宮神社脇に咲くヒガンバナ" »

2013年09月24日

貸切バスの千里山バス@大神神社参道

とある9月の昼下がり、大神神社の参道を歩いていると、大阪府摂津市に本社のある千里山バス株式会社の貸切バスが駐車していました。乗客の姿は見えず、どうやら参拝帰りのお客様を待機中のようでした。

貸切バスの千里山バス

続きを読む "貸切バスの千里山バス@大神神社参道" »

2013年09月25日

会食のみの婚礼進行

結婚披露宴とまではいかなくても、親族揃っての会食だけはしておきたい。

大神神社の結婚式を控え、そのようにおっしゃられるカップルの方々を数多くお見受け致します。簡単な食事の席とはいえ、そこはやはり最低限の祝いの席は設けたい。会食のみの場合における、大体の流れをご案内致します。

披露宴の高砂席

続きを読む "会食のみの婚礼進行" »

2013年09月26日

橿原神宮結婚式に大和肉鶏料理でおもてなし

橿原神宮での結婚式の後、当館の奥座敷に於いて会食のみの披露宴が執り行われました。ちょうど十津川産ブナしめじが出回る時期でもあったため、何か肉料理に応用できないかと思い、旨味たっぷりの大和肉鶏のもも肉と合わせてみることに致しました。

大和肉鶏とひじきのチャーシュー仕立て

続きを読む "橿原神宮結婚式に大和肉鶏料理でおもてなし" »

2013年09月27日

特定猟具使用禁止区域看板@三輪山

狭井神社の鳥居脇から山の辺の道に入り、一路檜原神社を目指して歩いて行きます。

月山日本刀鍛錬道場記念館の前を通り、大神神社末社の貴船神社にお参りをして、さらに山裾を縫うように進みます。玄賓庵へと右折する曲がり角に、何やら赤い看板が見えました。

特定猟具使用禁止区域看板

続きを読む "特定猟具使用禁止区域看板@三輪山" »

2013年09月30日

宿泊予約の朝食にチーズ入り如意巻き

ご宿泊頂いたお客様の朝食の一品に、チーズ入り如意巻きをお出し致しました。

薄焼き卵の外側に海苔を敷いて、ヤマトポーク、牛肉、蟹の身、チーズ、枝豆、とうもろこし、海老の具材で巻き込みます。チーズと海苔の相性はやはり抜群です。

朝食料理のチーズ入り如意巻き

続きを読む "宿泊予約の朝食にチーズ入り如意巻き" »

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

長谷寺の紅葉

大神神社初詣の混雑状況

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34

About 2013年09月

2013年09月にブログ「大神神社御用達の大正楼」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年08月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34