« 春日大社の神紋 | HOME | 国津神社の蕪懸魚 »

青トマトのヨーグルトムース

サンプル品で頂いたコンフィチュールを使って、肉料理とデザートを試作してみました。

青トマトのヨーグルトムース

青トマトのヨーグルトムース。

まだまだ未完成ですが、味は絶品!すごく美味しかったです。

あとは流し込むコンフィの濃度をもう少し薄めにする必要があるなと思いました。水、コンフィ、砂糖を沸騰させて冷ますのですが、もう少し水の量が多くてもOKですね。とりあえず作ってみた段階ですので、今後は赤い食材も何か入れてみようと思います。

鶏肉のソテー 完熟トマトのコンフィソース

鶏肉のソテー 完熟トマトのコンフィソース。

はちみつの甘味と白ワインビネガーの酸味を加味してみましたが、こちらも合格点ですね。大自然の濃縮されたトマトの味が感じられる一皿です。

青紫蘇入り米油

こちらもサンプルで頂いた米油の中に、獲れたての野性味あふれる青じそを入れてみました。

シソの香りが米油に移って美味しくなるかも・・・

普段からヴァージンオイルの中にローズマリーを漬けて使っているんですが、和風の米油とくれば、やはりシソの葉ですよね(笑)

青トマトのヨーグルトムース

トッピングに道安宝珠喜(どうあんほうずき)を添えてみましたが、果物のマリネでもいいと思います。

ヨーグルトムースに大和茶を練り込んでみるのも面白いかもしれません。

コンフィを染み込ませるスポンジケーキが手元になかったので、今回はグラハムクラッカーを使っています。クラッカーも、香ばしくてなかなかイケますよ(笑)

コンフィっていうのは、元来フランス語で、「保存」を意味する言葉だったと記憶しています。ジャムを材料に料理してみると、料理の幅が広がるかもしれませんね。

大和肉鶏の照り焼き グルタミン酸とイノシン酸がたっぷりの奈良特産品です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年09月07日 20:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春日大社の神紋」です。

次の投稿は「国津神社の蕪懸魚」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.