« 建仁寺の双龍図 | HOME | 蛇の目菊 »

中庭のヒガンバナ

大正楼中庭に今年もヒガンバナが咲いています。

ヒガンバナの開花は例年に比べ遅めでしたが、何事もなく奇麗な花を咲かせてくれました。

中庭のヒガンバナ

石灯籠とヒガンバナ。

山の辺の道や飛鳥を歩いていると、田んぼの畦道にヒガンバナをよく見かけます。茎が真っ直ぐに伸びて、その上に艶やかに開花するヒガンバナ・・・葉っぱの無い姿がとても印象的です。

黄色いヒガンバナ

黄色いヒガンバナ。

赤い色のヒガンバナが主流ですが、白や黄のヒガンバナも見られます。

黒米のサラダ

黒米のサラダ。

秋といえばお米の収穫が待ち遠しいですよね。

ヘルシーな米油と米酢を使って、奈良ならではの古代米のサラダに仕立ててみました。

黄色いヒガンバナ

とても不思議な花ですよね。

国営飛鳥歴史公園の高松塚古墳エリア内で白いヒガンバナを見たことがあります。

今年もきっと奇麗な花を咲かせていることでしょう。

松茸の菊麹漬け

松茸の菊麹漬け。

米麹を使った秋の一品です。

松茸の香りが食欲をそそります。

中庭のヒガンバナ

大正楼中庭では、四季折々の花がお客様の目を楽しませてくれます。

今夏の猛暑が嘘のように、季節の到来と共にきちんと花を付けているヒガンバナ・・・改めて感心致しますが、植物のメカニズムってすごいですよね。

紫陽花の見頃 梅雨のシーズンの主役は、七色に変化していく紫陽花です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年10月05日 10:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「建仁寺の双龍図」です。

次の投稿は「蛇の目菊」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2022 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.