« 大神神社 食事予約 | HOME | 海老の梅春巻 »

梅雨の中庭風景

例年より早かった今年の梅雨の入り。

梅雨真っ盛りの6月、中庭の風景をご案内致します。

紫陽花 あじさい アジサイ

今年も梅雨を代表する紫陽花の花が咲いています。

ピンク、ブルー、ホワイトと様々な色の紫陽花が中庭を彩ります。

中庭に咲く花

本格的な暑さを迎える前、恵みの雨をもらって生き生きとその姿を輝かせます。

海老の梅紫蘇春巻き

海老の梅紫蘇春巻き。

梅肉の酸味と大葉の香りで頂きます。

中庭に咲く花

本日の6月13日には、山の辺の道の道中にある弘仁寺に於いて黄金ちまき会式が催されます。大神神社の摂社である率川神社の三枝祭(百合祭)も6月17日に控えています。

のこぎりそう ノコギリソウ

中庭に咲くのこぎりそう。

細長い葉の形が鋸(のこぎり)の刃を連想させます。

のこぎりそうの葉や花には、止血効果のある成分が含まれているそうです。トロイ戦争において、英雄アキレウスが兵士の傷を治すのに用いたという伝説が残されます。

アップルボート 黒糖アイス

アップルボートに黒糖アイスを付けてみました。

沖縄産の滋味あふれる黒糖を、ベースになるアイスに流し込んでいます。

白い紫陽花

天理市内の虫送り、当麻寺中之坊の髪供養会、大安寺の竹供養とがん封じ祈祷法要等の伝統行事も、今月6月に予定されています。

青い紫陽花

忘れてならないのが、6月25日に催される大神神社の御田植祭。

今年の豊作を祈願して、上半期の穢れを払い落す夏越の大祓へと続いていきます。

大神神社の茅の輪神事 茅の輪をくぐって上半期の罪穢れを祓いましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年06月13日 10:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大神神社 食事予約」です。

次の投稿は「海老の梅春巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2022 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.