« 客室 | HOME | 猿田彦大神 »

蟹の砧巻き

蟹、大根、ごぼうとくれば、身の引き締まる冬に美味しくなる食材ということになります。

蟹の砧巻きは三つの食材を上手く組み合わせた一品です。

蟹の砧巻き

蟹の砧巻き。

ごぼうは奈良名産の宇陀ごぼう。

奈良県の宇陀地方で獲れるごぼうで、山間における昼夜の温度差と粘質な土壌で育ちます。肉質も柔らかく、砧巻きの芯にしても違和感なく溶け込みます。

蟹の砧巻き

大根と生姜の桂むきで巻き込むことが多いんですが、今回は大根だけで巻いてみました。どっしりと大振りの宇陀ごぼうが目を引きます。

蟹の砧巻き

大根を薄い布のようにして巻き込んだ砧巻き料理。

繊細な美しさの光る一品です。

床の間の掛け軸

床の間の掛け軸。

日本料理では大根の他にも、独活、南瓜、筍などを桂むきにすることがあります。

どこかの料理書で、海老芋の桂むきを拝見させてもらったことがありますが、その洒落た手法に感心させられたことを思い出します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年01月21日 12:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「客室」です。

次の投稿は「猿田彦大神」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.