« 春を告げるお水取り | HOME | 伝飛鳥板蓋宮跡 »

柔らかい鮑の酒蒸し

春の足音が聞こえてくる中、人生の門出を祝う結婚披露宴が催されました。

春先の結婚式もいいものですね。

物事の始まりを予感させる季節だけに、ご列席者の方々の希望に満ち溢れた笑顔が印象的でした。

鮑の酒蒸し アワビの酒蒸し

鮑(あわび)の酒蒸し。

ご婚礼料理には、ほぼ毎回お召し上がり頂いている一品です。

3時間かけてじっくり蒸し上げた鮑の柔らかさに、思わず頬がゆるみます(^v^)

披露宴会場 大神神社の結婚式

当館二階の結婚披露宴会場。

一の膳と二の膳がずらりと並べられます。

鮑の酒蒸し

鮑の肝を使ったソースを掛けて供します。

手前に添えているのは、古代米と三輪そうめんのサラダです。

今回は黒米を使ってみましたので、そうめんが奇麗な紫色に染まっています。

ヤマトポーク 奈良産豚肉

奈良産豚肉として知られるヤマトポーク。

適度に脂肪の入った、旨味あふれる片ロース肉です。

ヤマトポークの煮豚 焼豚

今回はヤマトポークを焼豚風に仕上げてみました。

たんぱく質分解酵素のパイナップルが効いていて、豚肉の繊維が程よく柔らかくなっています。

高砂席と金屏風 結婚披露宴会場

高砂席と金屏風。

高砂席の両サイドには会場装花を飾ることもできます。

披露宴で活躍した会場装花やブーケを押し花額にしてみるのも面白いアイディアです。

当館では縁起物の蛤(ハマグリ)は、お吸い物の潮汁としてお出ししています。

余談になりますが、蛤を語源とする言葉に「グレる」があることをご存知でしょうか(笑)貝合わせにも使われた蛤には幸運のメッセージが詰め込まれています。

その一方で、片貝であることから「鮑の片思い」なんていう言葉もありますが、これから続く長い結婚生活において片思いになられることもあるかもしれません。夢もあるけれど、現実もあるのが結婚生活。そんな時にこそ、ご自身を見つめ直して乗り越えていかれんことを切に願っております♡♡♡

慶事に用いられる熨斗(のし)の由来でもある鮑(あわび)。

鮑の肉を薄くはぎ、さらにそれを伸ばして干した熨斗鮑(のしあわび)は、昔の儀式の肴として供されていました。進物に添えられる熨斗鮑は、祝い事の象徴でもあります。

結婚披露宴に鮑の酒蒸しをどうぞお召し上がりください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年02月28日 13:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春を告げるお水取り」です。

次の投稿は「伝飛鳥板蓋宮跡」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.