« 黒胡麻パプリカ豆腐 | HOME | 蛸と長芋の旨煮 »

さやけしヒーリング@奈良県立万葉文化館

清々しいヒーリング効果を期待できる体験施設が飛鳥にあります。

奈良県立万葉文化館の一般展示室の中。

音と照明で万葉びとの感性や心の世界が体験できる「さやけしルーム」。

さやけしルーム 奈良県立万葉文化館

奈良県立万葉文化館内のさやけしルーム。

まるで海の底に居るような雰囲気に包まれます。

耳を澄ましてみると、夜明けとともに鳥たちが鳴き始め、琴の音色や川のせせらぎが聞こえてきます。しばらくすると、雷が轟く夕立に遭います・・・雨が上がると蛙の合唱が聞こえてくるという具合に、昔の人たちが五感を通して感じた世界をそのままに体験することができます。

大仏鋳造 奈良県立万葉文化館

一般展示室には、大仏鋳造の様子を再現した模型も見られました。

奈良の歴史を様々な角度から楽しむことができるアミューズメントスポットですね。

蟹の酢の物

当館でお出ししている蟹の酢の物。

大根の桂むきで作った三輪そうめんの砧巻きを添えます。

飛鳥寺

飛鳥寺。

さやけしとは、古語における形容詞で「清明である、すがすがしい」を意味します。さやけし ~ 日本人の情緒に入りこむ素敵な言葉ですよね。

”春の日は山し見がほし、秋の夜は川しさやけし” と、万葉集にも出ています。

さやけしルーム

さやけしルームの天井には、万葉びとが見た飛鳥の夜空が浮かび上がります。

満天の星がきらめき、高松塚古墳などでも知られる四神が出現します。写真左側には北の方角を守護する玄武、右側には南を守護する朱雀が見えます。

大和まなのババロア

大和まなのババロア。

大和まなのルーツである漬け菜は、日本最古の歴史書「古事記」にも記載されています。歴史ある食材を、お口の中でとろけるババロアに仕立ててみました。

音響設備 スピーカー

さやけしルームに備え付けられた小さなスピーカー。

ここから様々な演出がなされているようです。

あすかルビーの葛餅

奈良名産のあすかルビーの葛餅に、こんにゃくの赤ワイン漬けを添えます。

山田寺跡

奈良県立万葉文化館からもほど近い山田寺跡。

桜井方面から飛鳥へ伸びる磐余の道は、古道ウォーキングを楽しむ観光客で賑わっています。癒しを求める現代社会の中にあって、さやけしルームの果たす役割は小さくないような気が致します(^u^)

<奈良県立万葉文化館の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年05月16日 09:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「黒胡麻パプリカ豆腐」です。

次の投稿は「蛸と長芋の旨煮」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.