« りんごの飾り切り スワンアップル | HOME | 談山神社の社紋は上り藤 »

大礼記念館近くの大神神社紅葉

11月末に大神神社の紅葉を見に行きました。

紅葉の名所というわけではないので、豪華絢爛な紅葉は期待できませんが、小さな秋を見つけに行くことは可能です。

大神神社の紅葉

大神神社の紅葉。

場所は三輪山会館から大礼記念館へ抜ける道・・・この周辺の紅葉が一番綺麗だったかもしれません。

大神神社の紅葉 大礼記念館

背後に見える建物が大礼記念館ですね。

1階に平成の間、杉・桂の間、2階が大広間になっています。

手水舎 大神神社の紅葉

社務所の裏手から大神神社の手水舎を望みます。

龍の手水舎が多い中で、大神神社の手水舎では蛇の神様が私たちを清めて下さいます。

大神神社の紅葉 清明殿

拝殿向かって右手にある清明殿の背後にも、綺麗な紅葉の風景が見られました。

大神神社といえば、鳥居正面の拝殿が象徴的な建物です。徳川家綱公により再建された重要文化財の拝殿が赤く染まればなお良かったのですが、そうもいかないようですね(笑)

大神神社拝殿

大神神社拝殿。

拝殿の後方は緑のままのようです。

時期がずれれば紅葉も見られるのでしょうか、興味深いところです。

大神神社参集殿 杉の芽

杉の芽でしょうか。

大神神社の神紋は三本杉で知られます。大神神社を象徴する杉の木も、自然の営みを繰り返します。

古神符納所 千両 万両

古神符納所の横に千両でしょうか、万両でしょうか。赤い実をたわわに実らせていました。千両や万両は、南天と違って葉っぱの縁がぎざぎざになっていることで見分けられるのですが、この葉は結構滑らかですよね・・・南天の葉にしては太めだと思われるのですが(笑) 

千両と万両の違いも難しいですよね。

千両は葉っぱの上に実を付け、万両は葉っぱの下に実を付けるとか・・・見分け方を未だにマスター出来ずにいます。

蔦の紅葉 大神神社の紅葉

狭井神社へ通じる道。蔦の葉が色付いていました。

病気平癒の神様として知られる狭井神社。万病に効くと言われる薬井戸の水を汲みに来られる参拝客も後を絶ちません。

成願稲荷神社

三輪山平等寺へ向かう途中にある成願稲荷神社。

商売繁盛・心願成就の霊験あらたかな神様です。

展望台の大美和の杜では、春になると綺麗な桜の花が開花します。5月下旬~6月上旬には御神花のささゆりが境内を彩ります。一年のサイクルの中で、木々が色付く紅葉も、大神神社の魅力の一つになっていけばいいなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年12月01日 10:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「りんごの飾り切り スワンアップル」です。

次の投稿は「談山神社の社紋は上り藤」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2022 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.