« ミュージアムショップ 奈良国立博物館 | HOME | 三輪そうめんのバジルソース ほおずき添え »

四角豆のお浸し

四角豆のお浸しを作ってみました。

沖縄では「うりずん」と呼ばれている四角い形をしたシカクマメ。

四角豆のお浸し 四角豆のレシピ

切り口の断面が面白い形をしています(笑)

四角豆を料理するなら、天ぷらやお浸しが向いていると思いましたが、食べてみるとほんのりとした苦味が感じられます。マヨネーズと和えてみても美味しいでしょうね。

四角豆の断面

四角豆の断面。

四方に翼が伸びています(笑)

熱帯アジア原産の四角豆は、4月から9月に掛けて出回ります。

冷蔵庫保存には向いておらず、ビニール袋に入れて室内に置いておけば2週間はもちます。

タンドールチキン 四角豆

プレーンヨーグルトとカレー粉ベースのタンドールチキンにも添えてみました。

鮮やかな緑色が映えます。

四角豆は害虫が付きにくく、無農薬で栽培されているようです。四角豆は健康志向の方におすすめの安心野菜なんですね。

沖縄の方言で「うりずん」と呼ばれる四角豆ですが、うりずんとは”4月頃の新緑の季節”を意味する言葉なんだそうです。萌え出ずる緑を連想させるその語源に、思わず納得させられます。

葡萄とブルーベリーのおろし酢和え ぶどうが旬を迎える9月におすすめの料理!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年09月05日 08:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミュージアムショップ 奈良国立博物館」です。

次の投稿は「三輪そうめんのバジルソース ほおずき添え」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.