« 保田與重郎 | HOME | ヤマトポークの胡麻サラダ »

葡萄とブルーベリーのおろし酢和え

そろそろ美味しそうな葡萄が出回り始めましたね。

山梨産の巨峰と奈良産のブルーベリーで、さっぱりとしたおろし酢和えを作ってみました。

葡萄とブルーベリーのおろし酢和え

ぶどうの甘味と大根おろしの辛味が絶妙なハーモニーを奏でます。

やっぱり葡萄はワインの材料になるだけのことはあります(笑)

ブルーベリー

地元の山の辺の道で収穫されたブルーベリーです。

白い粉をふいているブルーベリーは今が食べ頃。

青紫色の色素アントシアニンは、視力向上や眼精疲労にも効果があると言われています。

葡萄とブルーベリーのおろし酢和え

夏に出回るブルーベリーですが、こうして食べてみるのもいいものです。

ブルーベリーは熟した後は傷みが早いことで知られます。

大量に手元にある場合は、やはり冷凍保存しておかれることをおすすめ致します。

金時草 キンジソウ

金時草(キンジソウ)。

今日は珍しい野菜が手に入りました。

葉の裏側が赤紫色をしています。独特のぬめりのある野菜です。

つるむらさき つる紫 ツルムラサキ

こちらは、ツルムラサキ。

ツルムラサキも噛んでいると、ドロッとした食感があります。

モロヘイヤなどもそうですが、夏野菜にはドロッとした独特のぬめりを持つ野菜が多いのかもしれませんね。いかにもヘルシーです!

葡萄とブルーベリーのおろし酢和え

良い葡萄の選び方はブルーム(皮の表面の白い粉)がポイントですよね。

葡萄の軸もよく見ましょう。

青々と太い軸を持った葡萄が良品です。

古くなると軸は茶色に変色します。青い軸!葡萄の目利きはこれで決まりです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年08月26日 19:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「保田與重郎」です。

次の投稿は「ヤマトポークの胡麻サラダ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.