« 小学館「サライ」に掲載 | HOME | 九日神社 »

手羽先料理

クリスマスシーズンに和風旅館を利用するお客様も少なからずいらっしゃいます。

クリスマスといえば鶏肉、ローストチキン、手羽先料理を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、作ってみました(笑)
手羽先をチューリップにして、袋の中に詰め物をする手羽先料理です。

手羽先のお米揚げ 手羽先料理

手羽先のお米揚げ。

中に入っているのは、お米、蕪(かぶら)、自家製煮豚などです。

メインを盛り付けた手前に、アボカドソースとスモークサーモンのムースを添えてみました。緑に赤とくれば、やっぱりクリスマス仕様ですよね。

手羽先のお米揚げ 手羽先料理

毎年この時期になると、ケンタッキーフライドチキンには長蛇の列が出来ると言います。

鶏肉は世界中で愛されている食用肉です。

鶏は空を飛べませんが、古代の人々は羽根を持って大空を飛ぶ鳥を神聖視していました。

神社の鳥居にもその名残が感じられます。

簡単に言ってしまえば、”鳥の居る所”が鳥居なわけですから(笑)

孝元天皇陵の航空写真

孝元天皇陵の航空写真。

奈良県橿原市石川町にある前方後円墳です。

奈良観光に思いを巡らせるとき、空から奈良盆地を見渡せたらどんなに面白いことか・・・そんな妄想を抱きます。これだけ多くの古墳が散在するエリアは、この地をおいて他にはないわけですからね。

孝元天皇陵と畝傍山

孝元天皇陵と畝傍山。

ヘリコプターをチャーターしての奈良観光。

絶対ウケると思うんですよね(笑)

孝元天皇陵の地図

孝元天皇陵の周辺地図。

孝元天皇陵から西へ行けば、初代天皇の神武天皇を祀る橿原神宮があります。もちろん、空から見下ろせば一目瞭然です。

大神神社の開運絵馬

大神神社から開運絵馬が送られてきました。

太陽に兎が描かれていますね。

太陽神でもある大神神社は、卯の日祭が催されるなどウサギに縁の深い神社としても知られます。

手羽先のお米揚げ 手羽先料理

手羽先に詰め物をしながら、飛躍の年を誓うのでした。

クリスマスの手羽先料理、これからの定番にしていこうかなと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年12月26日 10:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小学館「サライ」に掲載」です。

次の投稿は「九日神社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.