« 猿田彦大神 | HOME | 墨坂神社の御神水 »

前方後円墳ミートローフ

卑弥呼の話題が尽きない纒向遺跡周辺。

宮殿跡、桃の種、魚の骨と次々に祭祀文明の跡を感じさせる発掘成果が表れています。

以前に読売テレビの「ニューススクランブル」という番組内で、当館の「アワビの酒蒸し ひしお味噌仕立」や「古代チーズグラタン」をご紹介頂いたんですが、他店では卑弥呼にちなんだ前方後円墳の形をしたハンバーグをお出しになられているようです。

そこで、作ってみました(笑)

前方後円墳ミートローフ

名付けて、前方後円墳ミートローフ。

長方形の塊のミートローフは時々作っていたんですが、さすがに前方後円墳の形に成型するのは初めてです。もう少し前方部と後円部のくびれがあった方が良かったかな(笑)

料理案内; 試作品も含め、様々な料理をご紹介致します!

アップルボート 大根ゼリー 大和茶仕立

大和茶仕立の大根ゼリーの上にアップルボートを盛り付けます。

和風ミートローフにする場合は、銀杏、椎茸、ひじき等を挽肉の中に入れるんですが、今回は冷蔵庫の中にあった銀杏のみを利用しました。

前方後円墳ミートローフ

昔の鍵穴のような形をした前方後円墳。

山の辺の道沿いを上空から見下ろす航空写真を見ていると、古代史ファンならずとも、美しいフォルムの古墳が織りなす光景に息を呑むことになるのではないかと思われます。

それほど、圧巻なのです。

アップルボート

観光立国を目指す日本にとって、中国人観光客の誘致は大きな課題の一つです。

ここはひとつ、ヘリコプターをチャーターして、中国人富裕層向けに空中遊泳を楽しんで頂くという提案もいいですね(笑)奈良が誇る古墳群を空から眺める・・・他府県では味わえない醍醐味が隠されているような気がしてなりません。

当館大正楼から箸墓古墳へのアクセスは徒歩10~15分程。卑弥呼へのロマンが掻き立てられますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年01月23日 09:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「猿田彦大神」です。

次の投稿は「墨坂神社の御神水」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.