« 甘樫丘に咲く花 | HOME | こしあぶら料理 »

大あさりの高菜煮

ご宿泊のお客様に大あさりの高菜煮をお出し致しました。

その名の通り、ビッグサイズのあさりです。

大あさりの高菜煮 大アサリ

大あさりの高菜煮。

冷蔵庫の中に高菜が余っていたので、ささっと作ってみました。大あさりは愛知県知多半島の名物のようです。

ウチムラサキ 大あさり

大あさりは二枚貝で、貝殻の内側が綺麗な紫色をしています。

和名をウチムラサキと言います。

それにしても、鮮やかな紫色ですよね。自然の織り成すパープルの発色に、しばし見入ってしまいました(^v^)

大あさりの高菜煮

春は貝類の季節です。

左側に飾っているのは、イタドリの飾り切りです。

胎児のようにくるっと丸まった姿をした貝類は、スピリチュアル風に言えばパワーフードなんだそうです(笑)エネルギーが詰まっているということなんでしょうね。

飛鳥寺のハナミズキ

飛鳥寺のハナミズキ。

紫陽花の季節に訪れたことはありましたが、ハナミズキの花も咲くんですね。

人参の飾り切り

人参の飾り切り。

風車の形にカッティングしてみました。

飛鳥寺思惟殿とツツジ

飛鳥寺思惟殿とツツジの花。

聖観世音菩薩像が安置されている思惟殿。

お堂の外に掲げられた干支の絵馬が目を引きます。

古代の高貴な色と言われる紫色をまとう大あさりは今が食べ頃の食材です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年05月08日 09:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「甘樫丘に咲く花」です。

次の投稿は「こしあぶら料理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.