« 古稀祝いに古代米のパエリア | HOME | 長谷寺のぼたんを礼堂で観賞 »

GWの献立にアスパラガスの黄身酢掛け

アスパラガスは鮮度が命です。

春から初夏にかけて旬を迎えるアスパラガスですが、特におすすめなのが5月のアスパラガスではないでしょうか。新緑の季節に真っすぐに伸びたアスパラガスはよく似合います。

アスパラガスの黄身酢掛け

アスパラガスの黄身酢掛け。

穂先部分に多く含まれるアスパラギン酸は、体の新陳代謝を促進し、スタミナ強化にも効果があると言われます。照りつける太陽が気になり出すゴールデンウィークの頃には、是非おすすめした野菜の一つではないでしょうか。

アスパラガスの黄身酢掛け

強火で一気に焼くのがコツです。

鰯の旨味が凝縮されたアンチョビを黄身酢に合わせ、焼いたアスパラガスの上に掛けます。緑、黄とくれば赤が欲しかったので、冷蔵庫にあったトマトを上に乗せて供します。

アスパラガスは鮮度劣化が早いため、購入後2~3日で食べ切るようにしましょう。

他の野菜に比して呼吸量が多いことで知られるアスパラガス。茎の水分蒸発が大変激しく、鮮度が落ちるに連れて、真っすぐだった茎も徐々に曲がってきます。アスパラギン酸を豊富に含む穂先の下の首の部分から痩せてきますので、選別の際には注意が必要です。

 璉珹寺

璉珹寺の門前に咲く花。

初夏の風に吹かれながら、綺麗な花を咲かせていました。

アスパラガスの黄身酢掛け

国産品と輸入品のアスパラガスのどちらが良いのか?

やはり鮮度劣化を考慮するなら、国産品でしかも近県のものがおすすめです。

奈良公園の鹿と浮見堂

奈良公園の鹿と浮見堂。

今年のGWの旅行はどこへ行こうか?そろそろ本格的に行き先を考えるタイミングに突入しています。GWの宿泊はまだ間に合います。皆様からのご予約を心よりお待ち申し上げております。

ゴールデンウィークの空室情報をチェック!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年04月23日 11:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「古稀祝いに古代米のパエリア」です。

次の投稿は「長谷寺のぼたんを礼堂で観賞」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.