大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

個室宴会を演出する菊花人参

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 興福寺北円堂 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 金屋の石仏 箸墓古墳 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 法起院のはがき祈願 素盞雄神社の大銀杏 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 亀形石造物 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート 鬼の俎・鬼の雪隠古墳

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良県旅館大正楼(桜井市宿泊施設)

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロン アトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

メイン | 2010年07月 »

2010年06月 アーカイブ

2010年06月16日

ナガレ山古墳の模型が展示される遷都1300年祭会場

平城宮跡会場をメイン会場として盛り上がる遷都1300年祭。

ナガレ山古墳の模型

続きを読む "ナガレ山古墳の模型が展示される遷都1300年祭会場" »

大池改修記念碑の建つ箸墓古墳

箸墓古墳は卑弥呼の墓なのか?

邪馬台国論争渦巻く中、箸墓古墳の周囲はいつも静まり返っています。

卑弥呼の墓

続きを読む "大池改修記念碑の建つ箸墓古墳" »

2010年06月17日

法隆寺夢殿に見る聖徳太子の冥福

法隆寺東院にある夢殿。

夢殿は聖徳太子の冥福を祈って建てられました。

法隆寺夢殿

続きを読む "法隆寺夢殿に見る聖徳太子の冥福" »

霊山寺に白い薔薇の花言葉を思う

ばらの名所「霊山寺」にお参りして来ました。

白いばら

続きを読む "霊山寺に白い薔薇の花言葉を思う" »

2010年06月18日

近鉄橿原神宮前駅から香久山へアクセス

近鉄橿原神宮前駅を降り立つと、観光客向けの周辺地図がありました。

橿原神宮前駅といえば、飛鳥エリアをはじめ、藤原京や大和三山へのアクセスにも大変便利な立地です。

香久山の周辺地図

続きを読む "近鉄橿原神宮前駅から香久山へアクセス" »

壷阪寺拝観で見る釈迦の苦行

苦行とは神仏に奉仕するため、肉体的欲望・物質的生活を抑制する修行のことを意味します。

苦行の具体的方法として、瞑想、断食、不眠などが挙げられます。

釈迦苦行像

続きを読む "壷阪寺拝観で見る釈迦の苦行" »

2010年06月19日

石上神宮の境内案内図に見る参集殿

奈良県天理市に鎮座する石上神宮。

奈良県内有数のパワースポットとして知られます。

石上神宮の境内案内図

鏡池前の休憩所に境内案内図が掲げられていました。

布留の杜と申しますか、緑深い社叢に囲まれた石上神宮の様子がよく分かります。

続きを読む "石上神宮の境内案内図に見る参集殿" »

石舞台古墳のスキマ

飛鳥のパワースポットとして有名な石舞台古墳。

石舞台古墳を至近距離から見てみると、あちこちにスキマがあることが分かります。

石舞台古墳のスキマ

続きを読む "石舞台古墳のスキマ" »

古代ミステリー 謎解きの旅

旅番組「土曜スペシャル」の取材がありました。

放送回の番組タイトルは”古代ミステリー 謎解きの旅”。

女優の高木美保さんがご来館されました。

宇陀ごぼうの砧巻

続きを読む "古代ミステリー 謎解きの旅" »

阿倍仲麻呂の望郷の詩

遣唐使として知られる阿倍仲麻呂。

奈良県桜井市の安倍文殊院に仲麻呂の歌碑があります。

金閣浮御堂と阿倍仲麻呂の歌碑

続きを読む "阿倍仲麻呂の望郷の詩" »

室生寺の奥の院へ続く石段

室生寺は奥が深い。

立地的にも山間部にあり、そうそうたやすく辿り着けない奥深さがありますが、それ以上にその佇まいに得も言われぬ奥深さが感じられます。

室生寺金堂

続きを読む "室生寺の奥の院へ続く石段" »

2010年06月20日

夕暮れ時の燈花会会場

夕暮れ時の燈花会会場を散策してみました。

古都の夏を彩る恒例のイベント”なら燈花会”。

浮見堂と擬宝珠

続きを読む "夕暮れ時の燈花会会場" »

2010年06月21日

律宗総本山唐招提寺の戒め

律宗総本山の唐招提寺。

唐の高僧・鑑真が私立学問道場としたことに端を発します。

唐招提寺の金堂

続きを読む "律宗総本山唐招提寺の戒め" »

2010年06月22日

紫陽花の見頃を迎えた2010年の中庭

中庭の紫陽花が見頃を迎えています。

日本列島の首から下を覆いかぶさる梅雨のシーズン。

首から下って表現が面白いですよね。日本地図を思い浮かべれば、北海道を頭とする列島の首から下はまさしく梅雨真っ只中を迎えています。

大正楼中庭に咲く紫陽花

続きを読む "紫陽花の見頃を迎えた2010年の中庭" »

2010年06月23日

中庭のつくばい

日本庭園にしつらえられたつくばいには趣が感じられます。

当館の中庭片隅にもつくばいがあります。

中庭のつくばい

続きを読む "中庭のつくばい" »

天岩戸神社の紫陽花

天香具山の麓に天岩戸神社はあります。

大和三山の中でも格上の存在であった香久山・・・その麓に天照大神にまつわる天岩戸神社が鎮座します。

天岩戸神社

続きを読む "天岩戸神社の紫陽花" »

2010年06月24日

香久山からのメッセージ

遠くから香久山を見つけるのは難しいと言われています。

大和三山の中でも畝傍山と耳成山は、比較的簡単に遠くからでも見分けることができます。特に畝傍山は分かりやすいですね。

香久山

続きを読む "香久山からのメッセージ" »

2010年06月25日

薬師寺の法話

薬師寺参拝の際、修学旅行生の方々と遭遇致しました。

これは薬師寺名物の法話が聴けるかも・・・と思っていたら、案の定その恩恵に与かることができました。

薬師寺の金堂

続きを読む "薬師寺の法話" »

2010年06月27日

薬師寺東塔特別開扉

白鳳時代の国宝として知られる薬師寺東塔。

平城京当時から1300年の長きに渡って現存している稀有な建造物です。

薬師寺東塔

続きを読む "薬師寺東塔特別開扉" »

2010年06月29日

舎利とは

聖者の遺骨を意味する「舎利」という言葉があります。

舎利とはサンスクリット語の「シャリーラ」を音写した言葉なんです。元々は身体を意味する語だったようですが、今日では遺骨を表す言葉として使われています。

分舎利 薬師寺

続きを読む "舎利とは" »

夢を乗せるUSJトレイン

奈良からユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの所要時間は約1時間余りです。

奈良観光のついでに、関西で人気のテーマパークUSJへ遊びに行くのもいいですよね。

USJトレイン スパイダーマン

続きを読む "夢を乗せるUSJトレイン" »

パワースポット大神神社のお膝元の宿

聖地巡礼の旅がクローズアップされる中、大神神社の人気が高まっています。

三輪山をご神体とする大神神社。神秘的な三ツ鳥居や磐座信仰には、古代日本の秘められたエネルギーが感じられます。

パワースポット大神神社

続きを読む "パワースポット大神神社のお膝元の宿" »

2010年06月30日

薬師寺東院堂

鎌倉時代の国宝・薬師寺東院堂をご案内致します。

薬師寺の白鳳伽藍北側から入り、鐘楼の右手を進んで行くと、東回廊の左手に立派な建物が見えて参ります。

薬師寺東院堂

続きを読む "薬師寺東院堂" »

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

大神神社の桜が見頃!

長谷寺の牡丹を礼堂で観賞

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34

About 2010年06月

2010年06月にブログ「大神神社御用達の大正楼」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34