« 狛犬のよだれかけ | HOME | 厄除の鐘 »

鰻の養老寄せ

夏の会席料理に鰻の養老寄せを作ってみました。

奈良名産の三輪そうめん、鰻、オクラ、パプリカ、明太子などをゼリー寄せにして供します。

鰻の養老寄せ 夏の会席料理

夏バテ予防に鰻は定番ですよね。

普段はウニを使った養老寄せをお出ししているのですが、今回はやはり夏の主役”鰻”を持ち出してみました。

大正楼中庭 日本庭園

大正楼中庭。

とある料理番組でウナギのお好み焼きが紹介されていました。

「ウナギもお好み焼きの具材になるんだぁ」と感心しながら見ていたんですが、昆布茶とウナギのタレが上手にお料理に使われていて、なるほどと思った次第です。

鰻の養老寄せ 夏の定番料理

お料理はやっぱり工夫次第なんですね。

鰻の養老寄せのゼリー地は昆布と鰹の出汁です。

グルタミン酸とイノシン酸による旨味の相乗効果が演出されています。

大正楼中庭

再び大正楼の中庭。

三輪そうめんにも色々なカラーバリエーションがあり、食材としての使い勝手にも秀でています。そうめん料理もこれまた工夫次第ですね。

中庭に咲くアジサイ

中庭に咲くアジサイ。

スペイン料理に鰻の稚魚を炒めた一皿がありますが、一度食してみたいですね。

にんにく、唐辛子、オリーブ油で炒めてあるだけなんですが、なんとも贅沢なお料理です。

日本では何と言っても名古屋の「ひつまぶし」でしょうか。

個人的な見解で申し訳ないんですが、どうしても「ひつまぶし」を”ひまつぶし(暇潰し)”と見間違えちゃうんですよね(笑)

鰻の養老寄せ 夏の定番料理

鰻の蒲焼ですが、関東と関西では多少違うんです(笑)

関東の蒲焼は背開きで、蒸してから焼き上げます。そのため、ふんわりした口当たりが特徴です。

一方の関西の蒲焼は腹開きで、蒸さずにたれを掛けて焼く方法をとります。そのため、こってりした風味が持ち味なんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年07月11日 09:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「狛犬のよだれかけ」です。

次の投稿は「厄除の鐘」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.